« 記憶にある限り初めて丸ごとでかいスイカを切ってみた | メイン | よくやった日本文理高校 »

チャーハン大好き

 昔からチャーハンが大好きなんだよね。

 いや、何が好きかとお金の糸目を付けずに答えれば、お寿司って答えるし、それで、妻の実家に帰るとお寿司を用意してくれているのが通例でとてもありがたいことなのだが(^-^)幼心に親に連れられての外食で、お寿司食べたーい♪なんて言えるセレブ家庭ではなかったのはみなさんだってここを読んでいて想像つくだろう。語っていることが貧乏くさいからねぇ、とても、セレブ家庭育ちとは思えないだろう。

 ということで、外食で頼むものっていったら・・・

外食のチャーハン

 こういうのが多かったよね(^-^)日本的チャーハンっていう感じかな、まるーく行儀良く盛られている感じのが昔はよくあったよね(^-^)こういうので美味しく満足していたリーズナブルな子だったんだよね。

 この写真はたまたま、昔ながらのチャーハンが食べられそうなお店で注文して期待通りのものが頂けた時のもの。最近は少なくなったよね(^-^)

 と言うことで、好きこそものの上手なれということだろうか、チャーハンを作ることは好きだったりする。

自作チャーハン

 これは比較的美味しくできた方なんだけど、好きな割にはごく最近までチャーハンがあまり美味しく作れなかった。中華鍋がなかったということもあるんだが、料理法をまじめに研究してこなかったこともある。最近は、卵の乳化作用などを使ってうまくできるようになってきている。ちょっと研究したんだよね。

 カレー、チャーハン、鍋は自炊料理にあらずという意見を耳にしたこともあるが、とっつきのイージーさにもかかわらずチャーハンはなかなかに奥が深くて、自炊歴10年超でようやっと満足できるチャーハンが作れるようになっていたりする私みたいな例もある。チャーハンはなめてはいけない・・・か?(^-^)

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2600

コメントを投稿