« 医学の進歩を実感 | メイン | 映画「ナイトミュージアム」を見た »

真夏の日、平和の尊さを思う

  今日は広島に原爆が投下された日。

 地球温暖化ゆえだろうか、毎年、かなりの暑さとともに原爆を思うことが多い。

 そう、1945年のこの日の広島もとても暑かったと聞く。

 決して忘れてはいけない日だろう。

 戦争という状況下において、多くの人が一瞬にして命を奪われたことを思うに、今の平和は本当に尊いものなのだと実感する。

 戦時のように言われなく命を奪われることがない社会が今はある。それを守って行かねばならないということを痛感する。

 広島の原爆での犠牲を思うと再認識せざるを得ないのだ、その平和の尊さを。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2571

コメント

今年も平和を考える時期になりましたね。私も決して忘れてはいけない日だと思います。少しずつでも、核廃絶に世の中が向かって行くようにしなければですね。

 Mottaさん、お久しぶりです。
 本当ですよね、日常に忙殺されてしまいがちですが、この真夏、8月は平和についてよくよく考えていきたい月になりますよね。
 世の中が核廃絶に向かっていくことを願ってやみません。

コメントを投稿