« 大人のお金の使い方 | メイン | 医学の進歩を実感 »

大人の庶民的浪費

Moblog Photo

 稼ぎも多くないからね。浪費なんてできないのだけど、昨日は大人のお金の使い方なんて言いながらドトールに入ってみたが、今日はカフェの窓っぺりで行き交う人々を眺めたりしている。

 このコーヒーも安くない。コーヒーだけで300円超だ。
 昨日のドトールだったらもうちょっとだせばパンなりが買える額だ。
 そういう経済的な浪費もさりながらとっとと帰って家事でもした方が合理的なんだろう。そう、外を足早にあるく人たちだって家路を急いでいるのはそんな合理的な理由だろう。

 でも、そこをあえてぼーっとその合理的な人たちを眺めるという時間的浪費もなんか心地よい。

 大人の浪費って、別にキャバクラとかホストクラブとかで散財するだけじゃなくてさ、こんな無駄なんだけど心地よいみたいな経済的・時間的無駄遣いってのも庶民的でありなんじゃないかって思うけどな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2569

コメントを投稿