« 素の自分をさらけ出すのも爽快なものである | メイン | 紙媒体への信頼 »

ゆっくりした日曜日つれづれ

 今日の日曜日は、なんかゆっくりしていたら過ぎていった感じ。

 朝ごはんは、昨日妻が作ってくれていた野菜スープを温めたりして配膳して作ってあげる。妻は疲れているようなのでゆっくり寝かしておいてあげて。私も疲れていないわけではないが、朝はそれなりに起きてしまうので。

 昼ご飯も私が買い物に出て買ってきた食材で作る。

 動物性の脂はどうも血管でドロドロしそうでね・・・魚の脂は、ほら、魚は水のなかで泳いでいるわけだから、私たち人間の体温のもとではさらさらしているようなことを聞いたことがあり、なるほど、それもそうだと思っているのだが・・・なかなか魚というのは手間のかかる食材のため、手がつかない。

 アジが安かったので、元気なときならアジを捌くのもなんということもないだろうが、今日はそこまでまめまめしく動けず。

 ということで・・・

090705lunch.jpg

 中国産ではあるけれども、ウナギを。これなら切って電子レンジで温めて載せるだけだから簡単。納豆を敷いてみて、大豆たんぱくやイソフラボンの摂取にも気を配る。

 あとね・・・

090705lunch2.jpg

 サンマも安くてに入ったから。塩焼き。

 多少は内臓取るのに捌くのだけど、骨抜きとか手間のかかる作業がいらないので楽ちんなので作る。素朴だけどとても美味しいと思うんだよね。

 ということで、魚の脂で食べようよということに努めたお昼。

 夕方には少し買い物に出る。私が自分のご飯茶碗を割ってしまったのと、妻がグラスを割ってしまったので、そのへんを買いに。

 夜は出来合いのメンチカツを食べたりしていたから、動物性脂肪に戻ってしまったね(^-^)

 ま、そんな感じの一日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2527

コメントを投稿