« 外食で和食中心にする難しさ | メイン | 暑いからなじみの店で一杯 »

ファイナンシャル・プランニング技能検定合格

 今日発表があったようで、確認してみたら、受かっていました(^-^)

 3級です。

 今回は5月に受けたものの合格発表で、ファイナンシャル・プランナーは、学科試験と実技試験があるわけですが、今年の1月の試験で学科は合格したものの、実技が1点足りずに、学科一部合格にとどまるという惜しい状況であったので、今回捲土重来を期して再受験した次第。

 3級とはいえ、老後の人生設計のための年金・相続等、現在の生活のための資産運用、不動産取得の際の手続き、税の知識などなど幅広く問われるため、かなり気合いが入った試験であったわけで。

 前回の実技は、金融資産の運用部分が弱かったため(実際、さほど株とか証券とか興味があるわけではなかったので・・・)得点が伸びなかったため、その部分の強化に努めて合格に至った次第。

 結局半年くらいかけて2回試験を受けて取得できたわけですが、かなり勉強になったなぁと感じた次第。多分これからの人生でかなり役に立つ知識だろうなぁと感じられたわけで。正直、今までさほど理屈も分からず確定申告などを見よう見まねでしてきた部分もあるのだが、そのへんの断片的な知識の有機的統合ができたんじゃないかなと感じている。

 3級を取得したため、2級を受ける資格ができたので、おいおい2級は取れたらなと感じてはいる。2級くらいまで取れると、ファイナンシャルプランナーとしての自負ももてるのかなぁ。

 ともあれ、よかったよかった(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2523

コメント

合格おめでとうございます。

私も実はFP3級と2級をすでに
取得してるのですが、なんちゃってFPなもので、試験の時に覚えたことをすっかり忘れてしまっています。過去問を解いて試験対策したことをなつかしく思い出しました。

相続のこととか、確定申告のこととか、役に立つ知識ですからね。勉強し直しておかないとと思いました。

おめでとうございます。

いつも思うのですが、大津さんは勉強家ですよね。

 江草さん、またまたのコメントありがとうございます。
 高名な江草さんにコメント頂けますと、励みになることこの上ありません♪

 江草さんは、2級をお持ちなのですね!!すごいと思います。

 勤め人の片手間勉強でありますので、私なんかは2級ともなると、2~3回、すなわち1年間くらいをかけねばなぁと踏んでおります。

 日商簿記2級を取得して以来、ちょっとお金勘定に興味が出てきたところで、この資格に挑んだのですが、簿記に比べ、もっと身近なネタでしたので、興味深く勉強できました。

 確かに資格というのは、とってしまうとほっとして、うっかりすると忘れてしまいますよね。

 それでも、いざその知識が必要になったとき、すぐにそのありかが分かる、検索の仕方が分かるという部分があると思います。

 その意味では、2級まで取られている江草さんは、それを仕事としていないだけで立派にFPさんなのだと思います(^-^)

 私もがんばっていきたいと思います。

 梅蔵さん、ありがとうございます(^-^)お久しぶりです。

 いやいや・・・ちょっと前までは漫然と過ごしていたような気がします。

 やはり、頭というのは若い方がいいですよね。30代半ばを超えて、頭のトレーニングの意味を兼ねて・・・そしてトレーニングをせっかくしたら足跡を残したいですよね。その意味で、興味のある部分で足跡を残していっているような感じです。幸い妻も協力してくれますので(本当はもっと家事を手伝ってと思っているかもしれないですが、勉強しているとさせてくれます)。

 ともあれ、ぼちぼちがんばっていきたいなと思っています。

 はかばかしい結果が報告できればいいのですが、なかなかそうもいきませんよね(^-^)

 弁護士になりました♪とか医者になりました♪ とかだったら驚きですが・・・ま、ぼちぼちというところでして(^-^)

コメントを投稿