« 今日は弁当がないから・・・ | メイン | 自炊の原点とも言うべき料理 »

初心に返り、アジを捌く

 先日、新婚の後輩夫妻のもとにて、アジを捌いた美味しい握りを振る舞っていただいたことに触発されて、初心を思い出した。

アジのたたきのサラダ

 私が魚を捌き始めて初めて作ったのがアジのたたき。それが去年のこと。それから、いろいろな魚を捌いてきたが、やはり、アジは安価に手に入るものでありながら、とても美味しいわけで。

 アジのたたきにキャベツと水にさらした新タマネギを敷いてサラダ風にした次第。

 レモンの絞り汁をさっとかけて、ポン酢をかけてできあがり。妻にもたいそう喜んでもらえてよかった。

 最近は妻が疲れているようなので私が料理をすることが多いが、かように手間のかかる料理はなかなか手がでないものだが、新婚さんたちにもらったエネルギーであろうか、初心に返ってゆっくり作ると、それはそれで安らぐものであるなぁと実感。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2496

コメントを投稿