« ハンバーガー1個、マックポーク1個、しめて200円 | メイン | 救いとアキバ »

自作始めました

Moblog Photo

 最近の関東地方は暑いくらいで、初夏の陽気とかで・・・
 こうなると熱いラーメンなどよりは、冷し中華くらいをいただきたくなるくらいの頃合いで 、そういえば初夏の頃は中華料理屋さんなどで「冷やし中華はじめました」といった掲示がでたりして、あぁ、夏になったんだなぁなどと季節を感じてみるわけですが・・・

 さて、今回語りたいのは

 「自作、始めました」

 ってことでして。本当に久々にパソコン自作をしたという話。

 私が初めてパソコンを自作したのが・・・かれこれ7年以上前・・・

 2001年10月今日の一語り の前半の方で語り明かしているように、2001年10月のことである。

 そのとき、四苦八苦してパソコンを自作して以来、そのマシンのパーツ交換は頻繁にやったし、マザーボードがだめになってしまったときも、基本的にはそのチップセットのマザーボードを買ってきて交換したのみなので、要するに、2001年当時の知識で対応可能なメンテナンスであったのである。

 そうやって、パソコンの耐用年数なんてせいぜい5年も持てばすごいところを7年以上にわたって現役で使用してきたわけである。

 もちろん、今後も使おうと思えばできるし、セカンドマシンとしてまだまだ活躍してもらうつもりだが、今回まったく新しいハードウェア構成にしてみようとした次第。

 非常にどきどきであったのだが、昨日から徹夜的に明け方までかけて、ハードウェアに関してはなんとかできた。

 確かに、このファンの付け方ってなんだ?とかあったけど、なんとか。

 ソフトウェア的にはちょっととんでもないことになってしまったかも。

 ともあれ、数年ぶりの 自作始めました まさしく悪戦苦闘中である。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2395

コメントを投稿