« なんだか疲れ気味 | メイン | ようやく食べられた生シラス丼が美味しい »

今日は鍋にしようかの三段活用

 さて、かなり寒さ厳しい今日この頃、いっちょ鍋にしようかという点で妻と大い一致したため今日は鍋。

 タンパク質や脂肪を摂りすぎた正月のつけを精算すべくタンパク質は海産物のみにて、野菜たっぷりの鍋。

野菜たっぷり鍋

 タンパク質は私の担当。牡蛎が半額になっていたのを一パック入れたのがちょっとしたぜいたく。ウマヅラハギを入れて、あと、海産系のつみれがやはり半額だったので入れたのみ。

 あとはご覧の通り野菜たっぷり。野菜の調理や牡蛎の下処理は妻がすべてやってくれたので、ほとんど妻の料理と言って良いかもしれないが、ウマヅラハギはアジはよく分からず。というか、珍しさにつられて入れたのみで、料理方法もよく調べていなかったのでそんなものか。

 ともあれ、ポン酢でさっぱり頂き、健康増進か。

 さて、これだけでは終わらないのが食にはうるさい私なわけで。

 食べ終わった出汁の出た鍋の汁を煮て作ったのが・・・

鍋の後のラーメン

 そう、札幌ラーメン醤油味。せっかくの出汁がもったいないものね。これで締め・・・

 というわけでもないわけで、第3弾が・・・

ラーメンおじや

 ラーメンの汁の残りを使ったおじやもしくは雑炊。これできちんと締まった次第で。

 こうやって、安価だが、三段活用のようにとんとんとんと料理をコースにするとちょっと贅沢感が出ていいのだ。

 鍋後ラーメン後雑炊。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2295

コメントを投稿