« つくねと語り合い | メイン | 札幌醤油ラーメン自作で納得 »

札幌ラーメン研究

 さて、妻もラーメン大好きであり、私も好きであることから自宅で美味しいラーメンを作れないかという試行錯誤をしてきたところである。

 最近まではアジなどの生魚を捌いた中骨部分を煮出してダシを取ることで非常に美味しくなることを発見したが、あと一押しして、私をラーメンに目覚めさせてくれた札幌でのラーメンを作れないかとやってみた。

 よく行っていた店で、フライパンでラーメンを作っているのを思いだし、試行してみた。

フライパンでラーメン

 さて、こうやって野菜を煮込んだ中華鍋に、ダシを投入。スープのもとを入れて、煮込むことでかなり熱々のラーメンができる。

 僕がよく行っていた札幌でのラーメン屋でやっていた手法はここまで再現できた

 あとは、脂の膜をつくって熱さを保持することだが、買ってきた札幌ラーメンのスープの素での調味油を見て得心がいった。そう、ラードを使うのだ。

 ラードを多めに使って膜を作って、以前好んで現地で食べていたかなり札幌ラーメンに近い味になったと思う。

 日常生活を豊かにする工夫の一つとして札幌ラーメンを研究してみた次第で(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2254

コメントを投稿