« がちょうの肉を食べる | メイン | 国立台湾民主紀念堂を見た »

ショウロンポウ食べまくり in 台湾

 さて、台湾滞在二日目は観光ツアーに参加したのだ。

 私一人であれば、いろいろ無駄があっても、私の健脚を生かしてうろうろしながら体でその国を感じていくのだが、今回は妻と一緒。だから、バスツアー付きにしたのだ。

 実際、ツアーがついてもつかなくても値段は一緒なので、ツアーがあった方が昼食は付くし、バスで主要な観光地を巡れるわけでお得だという話もある。まぁ、その副作用というか、免税品店などあまり興味がない買わされスポットに連れて行かれてしまうこともあるにはあるのだが。

 楽しみの昼食は、点心である。

 ほら、志村けんさんと金城武さんがちょっとそこまで食事に感覚で台湾に来てみましたというCMがあったと記憶しているのだが、その志村けんさんと金城武さんが来たこともあるという有名店、"點水樓"でショウロンポウを中心に。

台湾のショウロンポウのお店

そんな有名店とは知らずにつれてきてもらって、初めてうぉーっと思いつつ。

ショウロンポウ

 やっぱりショウロンポウがおいしいですな。

いろいろな点心

 ほか、いろいろな点心をたくさんいただきました(^-^)みなさん食べきれない分を私に回して頂いたりするので本当におなかいっぱいなわけで(^-^)

 おいしかったですよ♪

 ただね、金城武さんと志村けんさんのCMのようには・・・ちょっと気軽にここまで昼食にというほど、近くはないのですよ、台湾は。

 実際、出国手続き等々、着くまで一日、ショウロンポウにたどり着くのは、その翌日くらいないきおいになってしまうので・・・。

 確かに、飛行機には3時間半くらいしか乗っていないのですが、やはり、遠い、異国であることは確かです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2103

コメントを投稿