« 映画「アイ・アム・レジェンド」を見た | メイン | 格差対抗パン作り »

格差を斬ろうと鯛を捌く

 お刺身って高級料理の一つなわけで、やっぱり、高級旅館に泊まってお刺身の舟盛りなんて出てきてしまったら、そのセレブ感に舞い上がってしまうじゃないですか。

 ということで、先日来、刺身を生魚から自分で捌くことによって、加工費を浮かせて格差をぶった切ろうということをやってきているわけで。

 アジとか、イナダとかを捌いてきたところで・・・

 もっと、みんなに共通に認められるセレブ感あふれる魚を捌くことで格差をぶった切りたいと虎視眈々としてきたところで、本日手に入れてしまいましたよ。

鯛一匹

 そう、鯛ですよ。結婚式に尾頭付きの鯛が振る舞われることからもわかるようにおめでたく、高級なお魚の代表格なわけですね。その鯛を朝駆けしてゲットしてみました。

 通常であれば、そのお店で捌いてもらうところでしょうが、自作魂にあふれている私はそのまんまお持ち帰り。

 さすがにウロコは固そうなので、専用のウロコ取りを買いに走りましたが。

 いやいや、これだけの大物になるとさすがにちょっと大変でしたわ。まな板との大きさで比してもらえれば大きさが分かるかと。

鯛捌き途中

 ここまで至るといつもの三枚おろし状態ですが、ここまで至るのにすごかったわけで。えらも取りにくいし、骨も硬いし・・・まぁ、慣れていないことが大きく。そして、ここまでのサイズに苦戦。いやー、大変で、格差と戦うのも楽じゃないってことで。

鯛 湯引き

 一部は湯引きして皮をきれいに浮き立たせてみたりしました。

 

鯛、おつくり

 こんな大皿盛り盛りのお造りが完成。店で食べたらいくらになるでしょうか?想像付かない量です。やっぱりお造りが美味しいですな。ここまで刺身を食べまくると私も妻も刺身だけでお腹一杯だったりします。

 幸せ♪

鯛料理ひとそろえ

 お造りだけでなく、中骨部分にもたくさん身があるので焼いて、かぶと部分は煮付けて、3度美味しいというわけで。

 幸せになった次第でしたが、確かに、鯛という高級魚を捌くことで格差に管掌と言いたいところですが・・・実は・・

 捌いている時に、一生懸命鯛の身をこそいでいたら(だって、結構骨に残っているものですから・・・もったいなくて)、滑った包丁の刃先でちょこっと指を切ってしまった次第。

 たいしたことはなく絆創膏で済んでいるのですが、格差社会をぶった切ろうとしたところで、自らを斬ってしまった次第で、ちょっと痛み分けか(^-^)

 今回のプラクティスを通して慣れたところで、次回はもっときちんと捌けることでしょう。今度こそ、格差に完勝しようと決意した次第。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2064

コメントを投稿