« 正月太りの恐怖を実感 | メイン | 甘いコーヒー牛乳系はひそかに人気か? »

お団子自作2 みたらし団子

12月29日の 今日の一語り: お団子自作 で語ったように、お団子は高かったりするので自作した話を語ったが・・・

正月気分さめやらぬ正月休み中にもう一回チャレンジしてみた。

今度はきちんと調べたレシピに沿って本格的なみたらし団子をば。

mitarasi1.jpg

mitarasi2.jpg

  団子粉を捏ねて丸めて煮るだけでなく、焼いてみて、そこに片栗粉等を混ぜて粘りを出したみたらしあんをば。

 なかなかにうまかった。やればできるじゃんという感じで(^-^)

 でも、今もまた団子粉を買っては来ているのだが、やはりこれも正月気分まっただ中であったので作れた品であり、作業手順はなかなかたくさんあるので、楽とまではいかないなぁと感じてはいる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1893

コメントを投稿