« 金曜日の一杯 with 妻 in TOKYO | メイン | 過ぎゆく週末の夕暮れ、横浜にて船に乗る »

塗りにこだわったケーキ作りをしてみた

 私はよくケーキ作りをするわけだし、ここでもよく語ってきたが、クリームの塗りの段階になるとやや力尽き気味という部分もあり、そこそこで仕上げてしまうことが多かったが、今回はちょっと塗りにこだわってみた。

cake071201-1.jpg

 側面の塗りが今までになくよくなっていると思う。妻も、それには目を見張っていたが。

 そう、ちょっとした工夫をばしてみた。

 ボウルを伏せてその上でプレート(皿)を回転させたりしたわけだ。

 ケーキ屋の店頭で売られているようなものを目指したものの、まだまだではあるが、見栄えは格段に良くなった感じで満足。

 スポンジ作り、クリーム作りはいい加減こだわりきった部分もあるので(あくまで素人レベルとしてはでね)・・・今度はデコレートかなとか思ってはいる。

 こだわる部分が出てくると楽しくなってくるということもある。

 また、小豆から煮出した自作アンコを載っけた部分もひとつのこだわり。

 妻にも大喜びしてもらえたので大満足。久々のケーキ作りであった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1844

コメント

かずさん お久しぶりです。元気にしていますか?
ケーキ作りといい、そして最近は鎌倉にも行ったそうで、充実してる感じに見えますが(^-^)

私は最近の休日といえば、日勤夜勤の入れ代わりで頭がボケボケで、ほぼ寝て過ごし、外出らしい外出も出来ていないかんじです。まぁ、交代制も来週一週間頑張れば終わる予定ですが。

さて、かずさん!私、ひめりんごというHNで、久々にHP再活動いたします。まだまだ未完成なんですが、徐々に形になるはずですので遊びにいらしてください(^O^)

http://01.mbsp.jp/himeringo/
お待ちしております。

 みきさん、お久しぶりです!!
 日勤・夜勤の両方があるお仕事だったんですね・・・なるほどぉ。
 鎌倉は人がいっぱいでそれで疲れてしまったような感じもありますが、なかなか楽しく過ごしています。
 ようやっと落ち着きが出てきたので週末は積極的に出ていきたいなとか思っているところです(^-^)

 みきさんもHP再開されたのですね♪

 ではでは。

コメントを投稿