« 今日は運動日 | メイン | デカメンチ食べまくり »

家電量販店はワンダーランド

 今日の一語り: スマートフォンが欲しいけどねとかで、スマートフォンがあったらいいなくらいの夢として語っていたが、現実、今使っているPHSのバッテリーがへたってきていると、夢とばかりは語れなくなっている。

 満充電しても、1日持たなくなってきていると、携帯電話としての意味をなすのかどうかあやしくなってくるし、実用上非常に支障をきたすようになるからだ。

 最近のPHS・携帯はネットのブラウジングとかができるわけで、そういうのは非常に電力を食うらしく、へたったバッテリーだと、満充電しても夕方には電池切れを起こしてしまったりする。だから、夕方から人に会う約束があったりすると、仕事時間中は電源を切ったりして節電に努めたりして・・・なんだかなぁな努力を強いられてきたりしているところで、使っているPHSのキャリアが、「最近バッテリーがすぐに減ったりしていませんか?」とかいう惹き句のもとに機種変更がお得なキャンペーンを11月末日までの時限でやっていたりするので・・・こりゃぁ、夢物語ではなく、機種変更を考えねばなぁと動き出した次第。

 せっかく機種変更をするとなれば、やっぱり、スマートフォンが欲しいなぁと思っているわけでね。

 ネットで見ても、スペックとかはよく分かるのであるが、それだけではなかなかに決断が付かない。また、スマートフォンにするか普通のコンパクトな音声端末がよいのか・・・こういうのはやはり実機を触ってみなければ判断がつかないのである。

 そんなわけで、妻からの予算許可も下りたことなので、久々にワクワクしながら家電量販店に行ってしまった。

 妻もつきあい始めは私の家電量販店巡りにも付き合ってくれていたが、どうにも私の興味がいろいろで時間がかかるので、へきえきしてしまったのか最近は付き合うのをいやがる。まぁ、私もいやがる相手を無理に連れて行きたくはないので、足が遠のいたり、行くにしても一人で行ったりすることが多くなった。しかも、最近では、結婚による緊縮家計なので、あまり物欲喚起してばかりはいられないのでね。必然的に。

 しかし、目的を持って行くと、独身時代の目の輝きを取り戻してしまっている自分がそこにいた。

 そう、ただ、家電量販店に行ってもそれは楽しくないのだ。買えない"おもちゃ"がたくさん並んでいたって面白くないのは当然だよね?

 今回は、買う目的を持っていくからこそ、家電量販店は光り輝くワンダーランドと化すのだ。

 まぁ、独身時代はほかに使うあてもないから、旅行だの家電欲に身をやつしていたものだ。それはそれでよかったと思う。

 ただ、今はもっと優先する事項がある。二人の生活である。二兎追うものは一兎も得ずというわけで、もちろん二人の生活のためにサラリーを使うのは必定。

 しかし、携帯の機種変更はひとつ生活マターでもある。だから、買える。買えるという思いが、家電量販店を光り輝くものにするのだ。

 ひさびさに若返った気分だったりする私。

 いろいろ質問したりしながら、時間は過ぎる。

 盛り上がっている私に妻からメールが入る。「まだ?」って。思った以上に時間が過ぎている。

 こんな時だけ、いつもは切れがちなバッテリーがもっている・・・むぅ(^-^)
 

 それでも、そろそろお腹が空いてきたから帰ったのだが・・・

bananacake.jpg

 バナナケーキ作ってくれていました。だから早く帰ってこいということだったのね。

 すまぬ、妻(^-^)

 でも、つかの間のワンダーランド体験、ひさびさだったねぇ。まぁ、今日は買わなかったけど、こういうのってなににしようかなぁと迷っていたり、考えたりしている時が一番ワクワクなんだよねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1822

コメントを投稿