« ハンズメッセへゴー | メイン | ゆっくりと過ごした日曜日にオヤジになったことを感じるわけで »

疲労が蓄積してしまった土曜日におかゆを作り元気回復

 まぁ、暑かったりもするんだろうけれども・・・どうも最近いろいろあって寝不足な感じだったのかな、今日は朝から床から離れられなかった。一日中寝てしまった。

 覚醒はするんだけれども、起きあがれない疲れがある感じで。なんか最近、平日でも家に帰ると寝てしまって深夜近くなって少し動いて、また次の朝というサイクルに陥ってしまっている感じで、やはり、そのようなサイクルが疲れがためてしまったのかな。

 本当に一日寝てしまっていた土曜日。まぁ、それだけ、平日にがんばっている部分もあろうし、実際、いろいろ公私ともに忙しかった感じであるから、それも、まぁという感じか。

 妻も最近はいろいろ忙しかった感じで、今日は本当にぐったりしていたので、昼食は私が作る。疲れからかあまり食欲がない妻のリクエストがおかゆであったため、ひさびさに作ってみた。

070825lunch.jpg

 今年初め、2007年01月11日一語り「おかゆを作った際の新鮮な驚きと、年を取ったと分かること」で語った時のおかゆ作りいらいかなあは

 その時は、生米から炊き出したおかゆだったけど、今回は冷凍していた炊き済ご飯を使用。以前に作ったときの記憶から、鶏がらスープを入れればおいしめにできあがることを経験的に知っていたから、まぁ、化学調味料の力だなぁとも感じつつ、まぁ、あまり化学調味料に頼るのもいさぎよしとはしないものの、さすがケミカルの力、即効でおいしく感じられるものに。

 ピーマンの千切りを入れたのはちょっと冒険。青みがほしかったからね。あとは、にんにくをちょっと刻んで入れてスタミナに。妻の実家からもらったイクラをちょこっと載せたら抜群においしくなった。ケミカルの力もあるが、やはり天然のうまみが一番か。

 妻も喜んでくれてよかったし、二人とも疲労が蓄積しきってしまっていた土曜日、こんなやさしい料理しか食べられなかったし、やさしいからこそ元気になれたというか。

 夜には二人とも元気を少し回復していたしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1730

コメント

かずさん 奥さま、体調いかがでしょうか?。
私も土曜は寝てばっかりで、こんな真夜中にお目覚めです。夏休み明け初日に、熱中症なのか、体調が悪くなり早退→翌日休みということになり…。
青森出身の私は、関東の夏に相変わらず慣れません。
頭痛と吐気・嘔吐があるので、、無理は禁物。甘く見てはいけませんね。

秋が楽しみです。
残暑はいつまで続くのやら(;∀;)

 みきさん、コメントありがとう(^-^)
 そうですね、私も妻もどうやら体調は戻ったようです(^-^)普段無理しすぎなようです・・・。
 みきさんも、土曜日はぐったりなんですね・・・関東の夏が慣れないのはよく分かります。本当にお大事にされてくださいね。水分をよく摂って・・特にスポーツドリンクとかよいようですから・・。

 残暑厳しい折ですが、お互いしのいでいきたいですよね(^-^)

コメントを投稿