« 地方新聞は面白い | メイン | さて、GW後半・・・居眠り »

「わくわくジャム」を食す -山梨の物産-

ゆーぷるにらさきの向かいにある道の駅「にらさき」で思わず買ってしまったジャムである。

wakuwakujam1.jpg

 わくわくジャムというもの。桑の実のジャムである。一瓶500円ちょっとという手頃さも気に入り、また、幼き頃、生えていた桑の実を食べていたのを思い出したりして。

 茅ケ岳南麓に広がる山梨県の双葉町(現在は合併して甲斐市となっている)に「桑畑」が点在していたそうで、その地の物を使って作られたのが発祥の様子。

 当時の双葉町商工会がプロデュースし、今は甲斐市商工会に引き継がれているようだ。

wakuwakujam2.jpg

 桑の実が原形ままであるところがなかなかによくて、甘さも控えめで大人な感じの味。

 これはなかなかヒットだぞと思わされた味であった。

 結構おすすめである。自分たちに買ってきたおみやげだが、早速、手作り食パンにつけてほうばってみての感想である。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1594

コメントを投稿