« ドラマ「相棒~裏切者~」・・・これはひさびさのヒットだぞ | メイン | パンのミミが食べられる幸せ »

バターがなくては落ち着かない、でも、安く買わなきゃ意味はない

 以前は、あってもなくてもどうでもよかったもの。独り暮らしの頃はね・・・というか、独り暮らし時代積極的に買って置いたという記憶もほとんどない。

 幼い頃にはあったけれども、なんだか使いにくいし、だったら・・・ほかの代用品でいいやと思っていたもの。

 それは・・・

batter1.jpg

 バターなのである。幼い頃は、朝食がパンの場合が多かったのでバターは塗りたかったけれども、なかなか溶けないし、マーガリンの方が便利でよいやなどと思っていたものだった。

 独り暮らしになると、パンよりご飯が好きな私・・・バターを使う機会がなくなったわけで。

 しかし、最近はバターの買い置きがないと落ち着かないくらい、バターが必要になっている。というのも、最近は最近はパンを焼くことが多い。ホームベーカリーを買ってからは特にだ。パンに必需品なのはバターだからだ。小麦粉などは比較的安いこともあり買い置いておけるのだが・・・バターはなかなか安くならない。この前の週末に、バターが格安で買えると、近くのスーパーに開店40分後くらいに行ったらすでに売り切れていてくやしい思いをした。朝駆けで負けることは少ないのに・・・と。パソコン部品、例えば、ディスプレイなどもアキバへの朝駆けで格安で買ってきたのはここでも語ってきたとおりだ。

 だから、今週は、バターを求めて必死になっていた週間とも言えるのだ。バターがなくてはパンが焼けないのだから。

 まぁ、お金を出せばバターくらいなんぼでも買えようが、300円近くを払う気にはどうしてもなれなくてね(^-^)

batter2.jpg

 私がバターを買ってきた一昨日、私が買ってきたのは雪印のもので、230円台。なかなかのいい線を行っている。妻もやはりバターは狙ってくれていたようで、明治のものだが、200円そこそこで仕入れてきてくれていた。

 さすが、気が合うというのか(^-^)合計三つが今冷蔵庫に。これも、頻繁にパンを焼いていると、2週間持つかなぁ??くらいな量だが、ちょっと安心。

 そんなに使うのであれば、今度は、業務用バターでも仕入れたいかなと思っているが・・・どこに売っているのかねぇ。これはなかなか見つからない。うむ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1483

コメント

和さん お久しぶりです。 えっと…去年の夏頃に書き込みと、HP宣伝をさせていただいた、みきです。

お久しぶりです、、が…
忘れちゃってますよね…?(^_^;)諸々、事情があり…しばらくの間、ネットの世界??とは離れておりましたが、、

また遊びにきちゃいましたよ。

今また、しばらくみれなかった和さんのブログ、さかのぼって拝見させてもらってますよ(*^o^*)

料理ネタが大好きで
毎晩、何を食べようか…何を作ろうか悩んでいる私にとって、、

いいレシピになってます。(笑)
かな~りかなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(笑)

今更…。すいません。
(^_^;)
これからまた、よろしくです!

やっぱり色々ものを買うときってがんばって安く買おうとしているものなのですね。。。。

個人的には、あまり好きではなくて、たとえば10円安く買うために10分遠回りあるいは、待たなければならないなら費用対効果は低すぎると思ってしまっています。

35歳ぐらいですと、サラリーマンでもお時給(ハケンの・・・風に)3,000円以上はあるでしょうから、およそ1分50円なわけです。こんな計算費手もセチがらいですけど、サラリーマンでも10分待てば500円の価値を生む(生まなければならない)と考えてしまいます。。。。

 みきさん、お久しぶりです。
 あなたのことは、覚えておりますよ(^-^)
 そうですね・・なんだかんだ、料理ネタがここでは多くなりがちなので、参考にして頂けているようなのはうれしいです♪
 数ヶ月の間を置いても忘れずに来てくれる・・・それこそ、日記作者冥利に尽きるというものです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 大阪さん、コメントありがとうございます。
 なるほど、大阪さんの考え方は私の若い頃の考え方とかなり近似していますよ(^-^)
 社会学的な用語では、探し求めるコストをTransaction Costと言ったかと思いますが、その観点ですね。
 Transaction Cost をかけるくらいなら、生産的に使えばいくらになるか・・・その観点からは確かにそう言えるでしょう。

 しかし、現実的に副業で稼げるわけでもない場合が多いわけですから、庶民としての防衛策は賢くお買い物という線くらいしかない面もあります。
 そのへんの意識は職種によるでしょうが・・・この景気停滞の中でも飛ぶ鳥を落とす勢いのIT業界などでは、ナンセンスな観点になるでしょうが、ボーナスもカットもあれば、昇級はほとんどしないという多くの業界での家庭の家計ではうなずいて頂けるお話かも(^-^)

 現実、スーパーの限定数の商品への殺到ぶり、朝早いセールでさえ混雑する買い物状況を見るに、おおかたの家庭の台所事情ではそんな状況なんだろうなと感じざるを得ないのも現実です。

 景気がよければ、どんどん稼いで、どんどん使って、宵越しの金は持たないよという江戸っ子風の気っ風も発揮できたのでしょうが、現実、稼げる額が頭打ちである以上、安く買うため、すなわち金銭的コストを抑えるために時間的コストをかけるのは庶民にできる唯一の方法かしらとも考えてしまっています・・・結婚して老いたからかな(^-^)

 でも、気構えとしては、自分の能力向上に努めねばならないという意識も必要ですよね。

 あ、そういえば、ネット上で業務用バターが見つかりました(^-^)よつ葉バター無塩・・・まとめて買えばそれなりに安く買える気がしています。無塩バターは普通に買うと高いんですよね。

コメントを投稿