« 買うべきか、買わざるべきか~初買い放浪記~ | メイン | 二千円札が券売機から!! »

ホームベーカリーの使い心地

hb.jpg

 昨日買ったパン焼き機すなわちホームベーカリーはこんな感じのもの。

 昨日早速使ってみるも、最初のは失敗してしまった。容器のセットがきちんとはめていなかったわけで、一部分がパンで一部が粉のままというわけのわからないものであった(半分くらいは食べられたが)。

 リベンジにと今朝焼き直したらこんな感じ。

hb2.jpg

 なかなか美味しい。朝からの焼きたてパンは魅力だ。

 実際私は今までも数々のパンを自分の手で捏ねて焼いてきたが、最近は寒くなって捏ねてから一時間くらいでは発酵しなくなってきたし、かといって、寝ている間発酵させておくと過発酵になってしまうことなどから、最近のパン作りはなかなかにうまくいかずに苦心をしていた。一語り「平日の朝にパンを焼く生活にあこがれるも、道険し」(2006.12.13)に書いたとおりだ。

 このホームベーカリーだとその苦心が克服出来るのがとてもよい。自分でやると、二次発酵までは手が回らず一次発酵も時間を食うためなかなかできず、しかも夏の温かい温度がないと発酵に適する温度ではない(理想的には30度くらい必要)ということなわけだが、ホームベーカリーではそのへんは材料を入れて放っておくだけで自動でできる。しかも、焼きまでしてくれるのだから、すこぶる快適である。

 ただ、時間がかかるのが問題。早焼きモードでも2時間50分はかかるし、普通の焼きになると4時間以上かかる。だから、材料を投入しておいて朝にできあがるようにタイマーセットというのが現実的な使い方。

 もしくは、生地作りだけで止めてしまうモードでもよい。それだけでも、普段自分が手で打ち粉をふるってやるのよりは数段に手間がかからないし、発酵のために理想的な温度でがっちり発酵してくれるのもいいと思うので今度使ってみよう、ソーセージを巻くロールパン作りなどで。

 ただ、炊飯器のように使うかどうかと言われれば、かっちり計って数種類の材料を入れなければならない手間から、よく言われるように飾り物になる危惧はあるかもしれない。

 しかし、自分の手で捏ねて作るのを体験して苦労してきている人にとってはこれ以上楽になっていいのかというくらいに楽である。生地作りのみで応用も利く。

 私にとってはこれからも重宝しそうなマシンだ。妻も毎朝のパンを喜んでくれるのでやりがいがある。 

 明日の朝もパンを食べようと思う♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1454

コメント

朝の焼きたてパンはホームベーカリーおまかせで大丈夫ですよね!私も一時期買おうかなと思ったのですが、今のところは焼いておいたパンの焼き直しでも十分・・・
でも焼きたてパンを味わったらやっぱり美味しいんだろうな??。
ところで、一次発酵を冷蔵庫で一晩置いて行う「低温発酵」という方法があるようですよ。これだと前の晩に生地をこねて冷蔵庫で保存、次の朝成形して30分程度二次発酵(オーブンなどで)、焼きという手順で焼きたてパンが食べられるという話です。やったことないけど。

 みのさん、コメントありがとうございます。
 なるほど!!低温発酵・・それに近いことをやったりもしていました。ホームベーカリーは生地作りのみをタイマーセットできないようなので、朝にバターロールなどを食べたい時にはその方法を活用しようかな(^-^)
 それでも、なんというか勤め人の朝はあわただしく、朝成形で二次発酵の時間を取るのに相当の早起き努力が必要になってくるのが難点かも。
 まぁ、そんなわけで、ホームベーカリーになっちゃいました(^-^)

お使いの製品はTWINBIRD製とお見受けしましたが、、、
実は、タイマー予約はうまくいかないのですよね。というのも、ドライイーストを含めた材料を予め混合して投入するため、どうしても醗酵が進んでしまうのです。
NATIONAL製は、ドライイースト自動投入で、ドライイーストを混合すべきタイミングで投入乳されるため、タイマー予約も非常にうまくいきます。
TWINBIRD製は安価で手ごろなのですが、このあたりが少し不満でした。
(最近TB製からNATIONAL製に買い換えた読者より)

 大阪さん、コメントありがとうございます。
 なるほどぉ、高いホームベーカリーはどういう付加価値があるのかねぇと妻と話していたところで、納得いきました。
 ドライイーストの自動投入があるというのも大きなひとつなのですね♪
 イーストの投入のタイミングまでこだわられるとは、大阪さんはかなりのこだわりを持って料理をされているのですね♪すごいです。

コメントを投稿