« ふーう、終わった、そして明日から年末休み | メイン | 今年最後の泳ぎに行ってきた »

期せずして蒲田散歩・・スーツを買う

 今日、年末休み一日目はよく動いたよ。 

 体調は必ずしも良くない・・・そう、一年間の疲れがどっと出てくるのは今日の年末休み一日目だからだ。

 だから、朝起きるのもなかなかにけだるく、ゴミ収集車が来た音を聞いて寝間着のままあわててゴミを出しに行ったりしているくらいであるが・・・それからは結構気合いを入れて動いてしまった一日目だったのだ。

 ちょっとお出かけをした後、妻と合流し東京都は大田区の蒲田まで行く。

 私のスーツを買おうと思ってだ。昨日の一語りでは、年末休みの物欲は萎えていると語ったところであるが、まぁ、スーツはどちらかと言えば必要物ということで、ここ数年スーツを使わない仕事に就いているので、スーツがほとんどなかったのだが、太ったり筋肉がついたりで、合わなくなってきているので、買っておこうというわけで。蒲田のユザワヤに行き、数量限定のイージーオーダースーツの在庫がまだあるかと行ってみるもすでに売り切れ。仕立て料込みで19,800円という思えば破格の値段であったのでもうちょっと早く来ていればとは思うが、昨日まではそれなりにばたついていたので、仕方がない。

 まぁ、蒲田は、蒲田行進曲などでも有名だが、京浜工業地帯のど真ん中で、もともと労働者の街、だから、その意味で気取っておらず庶民的な独特な雰囲気の流れる・・・そう、京浜工業地帯のベルト地帯はどこも似たような雰囲気に包まれているが・・・そんな街であるから、物価は安いし、激安店も多い。私が歩いた感じでも、どっきりカメラのキシフォートといった蒲田が本店の家電等激安店があったりして・・・ユザワヤだって蒲田日本店があるのだが、「世界のホビー材料・雑貨」をうたうだけにすごいものだし、知っている方も多いだろう。なかなか物価が安い感覚が強い街だ。

 歩いているとなかなか刺激的な感じだったが・・・

 蒲田と言えば、最近では餃子の街として名高い。有名な店としてイ尓好 (ニーハオ) 蒲田本店・別館-livedoor 東京グルメ歓迎 本店-livedoor 東京グルメが有名であると蒲田出身の知人に聞いているし、実際、前者は私も行ったことがあるが羽付餃子など非常に美味しかった思い出がある。だから、妻と一緒に餃子ランチとしゃれこみたく、また、妻も蒲田は初めてだというので、是非行ってみたかったのだが、あいにく蒲田でランチどころを物色し始めたのが2時はゆうに回っていたので・・・どちらも、準備中状態であったのが残念。ユザワヤの仕立てスーツは買えないは餃子ランチはできないわでフラれ通しではあったのだが。

 しかし、蒲田の西口とかを迷いながらふらふらしているうちに収穫があった・・・以前から激安のスーツが売られていてそこで買おうかなと思っていてなかなか行けていなかったサカゼンの蒲田店が西口に見つかったのだ。そこで見るに、なかなか良いスリーピース(三揃え)のスーツがセールされているのを発見。私自身、私のもっとも大好きな映画のひとつに「アンタッチャブル」というのがあるのだが、三揃えのスーツをかっこよく着こなしているのがよかったんだよね。だから、一回買ってみたかったんだ。

 まぁ、それはそれとして、どっかで食事にしようと・・・蒲田西口で入ったのが・・・ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ。なかなかに美味しい。以前、妻と結婚前にこのチェーンの店に入った想い出があったので。パスタ2種類とピザを1種類を二人で平らげるとお腹一杯。

061229_1558~001.jpg 061229_1558~002.jpg

061229_1554~001.jpg

 その後、サカゼンの蒲田店に戻り、いろいろ検討した結果、妻の了解も得てスリーピース(三揃え)のスーツを買って帰る。初志貫徹で蒲田でスーツ購入ができた次第。 

 ユザワヤの仕立てスーツをぱっと買って帰るつもりが、期せずして蒲田に長時間滞在する蒲田散歩になってしまったがなかなかに楽しかった。また、昨日まではこの年末は物欲は喚起されないかと思っていたが、結局、必要物に近いとはいえスーツというものを探してうろうろしてしまった日であった。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1444

コメントを投稿