« 和牛ステーキなど焼いてみた | メイン | エマージェンシーな状況は現実に降りかかると・・・ »

日曜日の食事

 今日は日曜日、3食私が腕をふるってみた。

061001breakfast.jpg

 朝食。昨日のうちに捏ねておいたパン生地を使って、イギリスパンを作り、あとはベーコンエッグおよび昨日作り置きしておいた鶏ガラスープ(肉屋から鶏ガラを買って煮出した)。ベーコンエッグは妻のリクエスト。

 卵がなくて、近くのスーパーの朝市に出かけて仕入れてきたが、すごい行列で、えっちらおっちら。この不況の中、少しでも安いものを買おうとみな必死なのだろう。

 朝10時過ぎのぜいたくな朝食と言えようか。

061001lunch.jpg

 昨日からの作り置きの鶏ガラスープを少し調味し、鶏ムネ肉を煮込んで、煮込みラーメンに。

 ラーメンもひさびさだったから妻は喜んでくれていた。結構ボリュームのある昼食となった。

061001dinner.jpg

 最後は、鶏ガラスープにご飯とか野菜を入れて煮込み雑炊。あとサラダ、大和芋を摺り下ろし納豆と和えた。

 カレーパンは、神戸屋のものだからすごく美味しかった。スーパーで安く仕入れたもの。

 こんな感じで3食私が作ってみた今日であった。

 実際ね、妻は毎日こんなにやってくれていたんだぁと・・・実感できた。作るだけならともかく、洗ったり、しまったりと・・・決して楽じゃない。

 独り暮らしを長く続けてきた私であるから分からないわけではない。しかし、してもらうのに慣れてしまうと、その苦労は忘れがちになるから、こういうようにきちんとやってみることは必要だろう。世のお父さん達にはぜひ休日くらいこういう風にすべての台所作業をしてみると言うこともオススメしたい。奥さんの大変さが、分かっていたようで分かっていなかったことが実感できよう。

 しばらく私が家事をしたり、買い物をしたりの生活が続くと思うが、がんばっていこうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1342

コメント

やりますね。
おいしそうです。

私も料理教室に通っていたので少しは作れるのですが、やはり実家だとなかなか作る機会がなくすっかり忘れました。
かずさんは一人暮らし歴が長いだけあって見事ですね。

 梅蔵さんは、料理教室に行かれていたんですね(^-^)
 それはすごい(^-^)
 私なんかは・・そういう風にきちんと習っていないので、すべて我流ですから、野菜の切り方とかも、ある種適当だったりして・・・こう切ればこういう形になるからなぁという感覚でやってしまっています。
 確かに実家だと料理の腕は忘れてしまうかもしれませんが、どこか場所を設けて、たまには彼女さんに腕をふるって上げてはいかがでしょう(^-^)きっと喜ばれますよ♪

コメントを投稿