« 最近よく食べるスナック | メイン | 先日買ったものが届く »

カラオケは好きだけど、歌えなくなったわけ

 今日、19時から日本テレビ系列で3時間ほど「2006秋みんなが選んだ今すぐ歌いたい最強のカラオケヒットソング全部ご本人の歌でお見せしますスペシャル!!」という番組があったので、結構夢中になってみてしまった。実は、昔から、こういう番組は大好きだった。というのも、実はカラオケって好きなんだから。これは私を知る人から見れば、意外と思う人もいれば、そうだよねという人もいるだろう。ここを読んで頂いている方々はどう思われるだろうか?まぁ、カラオケに行くかどうかはその時属している環境に大いに影響されるのは皆さんもおわかりだろう。そう、行きやすい環境の時は行っていたし、歌う曲もたくさんあるわけだったりするわけで・・・学生時代だったり、そういう職場だったりね。

 この前、友人とカラオケボックスに行ったが・・・歌う曲がなくて困ったわけで・・・ドリンクバー付きの個室に入ったと思えばいいじゃんなどと言いながら、ぼちぼち歌っていたわけだが、私が行きたいと言い始めた割には全然歌えず・・・うーんという感じ。

 ということで、今日はこの番組で勉強し直していたりねぇ。

 そうなんだよね・・・結局、私は失恋系ソングが一番の十八番だったわけで・・・「あずさ2号」とか「心の旅」とか「言えないよ」とかね・・・。

 片思いまっただ中の時に歌っていた郷ひろみの「言えないよ」を聞いた友人からは、何か鬼気迫るものを背負っていると評されていたりした気がする。今歌っても全然そんな迫力は出ないわけだけどね・・・その当時は・・・ねぇ。

 まぁ、今はそんなに歌えなくなったのは・・・そういう環境にいないということと、結婚して失恋状態から脱しているからというわけらしい。

 でも、気持ちよく歌えたのは例えば、槇原敬之さんの「遠く遠く」とか・・・感情移入できたんだよね。気持ちよかった。

 また、十八番にできる曲を見つけていく時期なんだろうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1330

コメント

なんか分かる気がします~~(^^)。
私もごく親しい友人と、ワイワイ好き勝手に歌うカラオケは好きですが、流行最先端の曲を追うタイプではないので、いつもわりと十八番ばかり歌うタイプです。
しかも、わりと失恋系・しっとり落ち着いた系の歌が好きだし歌いやすいのですが、そういう曲はどう考えても不特定多数の相手にウケるはずもなく…(^^;)。
かずさんが片思い真っ只中だった頃に、「言えないよ」を聴いてみたかったな~(笑)。

 すずさんコメントありがとうございます。
 そうですか・・そうですよね、やはり、ばりばりと新曲を追うというのは、私の年になると難しいというか(^-^)最近のはやりの曲はどうも歌詞の意味がよく通らず、感情移入しにくいというか・・・。
 すずさんの十八番はどんな曲なのですか?(^-^)
 「言えないよ」・・・確かに今思い出しても鬼気迫るものが合ったと思いますが、やや恥ずかしいですな・・・まぁ、そのころは本当に苦しむくらいだったので(^-^)

私は竹内まりやが好きで、歌うことも多いです(^^)。でも、ワイワイ盛り上がるにはやや大人しいんですよね。
以前はMISIAがすごく好きで、ライブにも何度か通ったのですが、MISIAの曲は常人にはなかなか歌いこなせず…(^^;)。
私は今が一番幸せで、過去に戻りたいとは全く思わないけれど、片思いはもうこれから先の人生には(多分)無いので、そう思うと貴重だったような、感慨深い気持ちになりますね。

 なるほどぉ、竹内まりやさんですか・・・それは確かに、おとなしいかもしれませんね。
 まぁ、失恋というのも、それをしたからこそ、今の自分があるというか・・試行錯誤の結果ですから、貴重だという感じは確かに・・ですね。

コメントを投稿