« 暑中お見舞い申し上げます | メイン | ひさびさにホームページの語りを更新 »

土用の丑の日の夕食

usinohi.jpg

 今日は土用の丑の日。だから、スーパーとかどこに行っても、うなぎうなぎうなぎのオンパレードだが、どうも今年のウナギは高いらしい。中国からのウナギの輸入量が減っている(昨年8月に中国産の冷凍ウナギのかば焼きから発がん性があるとされる合成抗菌剤が検出されたため、中国政府が11月まで対日輸出を自粛。日本側も農薬などの残留基準を強化したことなど・・・)ことなどが原因らしいが。

 だから、我が家でも、高いからやめておこうねと言い合っていたが・・・今日、妻と二人で買い物に出て、どうしても食べたくなって、国内産のウナギ蒲焼き弁当が半額になっていたことから一つだけ買って二人で分け合って食べたわけで。満足♪
 やっぱ季節のものは季節に食べるとうまいよね♪

 あとは、やはり安く半額で仕入れてきた生カツオを、妻がごま油で炒めて、たたきにしてくれたものを食す。サラダにして出したいと思って私が発案し、作業もしようと思ったのだが、妻がたたきにするということで任せたわけで。
 たたきを自作するのを見るのは初めて・・・ほぉ~という感じ。生のままで食べるより、美味しい感じだね。
 自作レパートリーが増えてきたわけで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1260

コメントを投稿