« カレー大好き | メイン | 今日はたくさんごちそうになってしまった »

母の日のためにケーキを焼く

 明日は妻の実家に行くわけだが、明日は母の日である。
 妻の母、私にとっても「はは」=義母のためにケーキを焼いて持っていくためいそいそと準備。スポンジまでは慣れたものでぱっぱとできた。今回は、スポンジの材料を普段の2/3量にして高さを抑えた。

mocake1.jpg

クリームはタカナシ乳業の動物性低脂肪クリーム35%を使用。低脂肪クリームはやわらかめに仕上がり、なかなか固まってくれないことからホイップしながらも緊張感が抜けないのでなかなか大変だが、低脂肪の方が健康にはよかろうということでのセレクト。

For our Mother とチョコ板に文字を入れたことが今回のポイント。不器用な私としてはそれなりに読めるようにできたかな。

mocake2.jpg

 チョコ板を立てて文字を読みやすくするために、イチゴを重ねたりしてひそやかな苦心をしてみた。

 喜んでもらえるとよいのだが・・・明日は、この運搬に最新の注意を払おう。

mobread.jpg

 妻の実家の家族みなのためにメロンパンも焼いた。これも持っていくつもりだ。

 なんだかんだ、半日くらい小麦粉とかと格闘していた一日だった土曜日だったかも。

 まぁ、ウィークデイの疲れが抜けきらず、だらだらとやっていたので、いい休養日だったこともまた真である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1189

コメント

手作りのケーキですか、すごいですね!!
メロンパンも自分で作れちゃうんですね?。
自分も料理はときどきするのですがデザートは作ってみたいと思いながらも失敗するのが怖いのかなかなかできないんです。
デザート、作ったら自分もブログで載せてみたいですね。

SCODE、早速使ってらっしゃるんですね。
どうですか、使い心地は?
やはり、コメントスパムを一気に削除できるのが楽でいいですよね。
最近、コメントスパムが増えてたのでほんとこれはありがたいって思います。(^^)

ゆうさん、ようこそおいでいただきました(^-^)

今朝もメロンパン作ったのですが、そうですよねぇ、自分でできてしまうのですよ(^-^)
大好きなテレビ番組、「いきなり!黄金伝説」で雛形あきこさんが作っていたのに啓発されて作ってみたのですが、やってみれば、意外にできますよー♪

失敗はたくさんするものですよ♪妻にも(当時は彼女)にも失敗ケーキをたくさん食べてもらいましたから(^-^)まんず初めはふくらまないものですよね。

SCODE、おかげさまで、快適に使わせていただいています。ほんとですよね、最近コメントスパムが大量に来るようになったので重宝しています!!

コメントを投稿