« 今週も疲れたね(^-^) | メイン | キンミヤを手に入れた!! »

映画「グローリー」を見た

 今日は、ひさびさにひとりの時間が数時間できたので、ごろごろしながら、映画鑑賞。
 映画「グローリー」
 これはいい映画だねぇ・・・南北戦争当時の黒人で編成された北軍部隊を描いたものなのだが。
 1989年アカデミー賞助演男優(D・ワシントン)に加え、撮影、録音賞受賞の作品。

 ストーリー自体がしっかりしているし、また、デンゼル・ワシントン、モーガン・フリーマンといった名優が脇を固め今思えばすごく贅沢なキャスティング。今だったら、二人ともひとりで主演を張れる名優が1989年という初期であるからこそ共演しているわけで・・・しかも、双方主役ではないのだ。

 歩兵の突撃シーンでの死者の出方の描き込みも見事。やはり戦争というのは絵空事ではなく、現実の人の殺し合いなんだということをまざまざと見せつけられる。 
 その描き込みは、かの名画「プライベート・ライアン」での歩兵の上陸突撃シーン(私は、最も戦争の悲惨さを余すところなく伝えている映画と思っている)や、映画「スターリングラード」での歩兵突撃シーンなどに匹敵するシーンかなと思えた。1989年という比較的前の映画ということを鑑みれば。

 とてもいい映画。迫力ある映画をゆっくり見れたという感じ。
 独身時代はこういう時間が否応なくたくさんあったわけだが、最近ではあまりなかったので、それはそれで充実していた感じで、3度のご飯より映画が好きと言ってはばからなかった時代を思い返せた。
 まぁ、昨日までの疲れでぐったりしていて、ごろごろしている以外できなかったという消極的意味合いもあるのだが(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1127

コメントを投稿