« 予防医学について | メイン | トゥーランドット »

荒川選手、素晴らしいね

 なにがって・・・その根性が。

 トリノ冬季オリンピックフィギュアスケート女子部門で荒川静香選手が金メダルを獲得した。オリンピックフィギュア部門ではアジア選手初の金メダルとのこと。

 単身アメリカに渡り、その執念でもぎ取った金メダル。
 努力する人は報われる・・・そんな気持ちにさせてもらえた。
 もちろん、努力したってダメな場合だってあるだろう、いや、そっちの方が多いかもしれない。
 しかし、そういうことを考えていてはここまでの集中力を発揮できないだろう。
 「絶対にできる」・・・そのようななんら保証のない信念にまっすぐであり続けた美しさがそこにあったのだろう・・・そんな風に思えてならない。
 だからこそ、そう容姿や技術といったものを超えた美しさがそこにあった。

 私も若い頃なんら保証のない「絶対できる」という信念を持てた一瞬があった。
 今はダメだ・・・なんだかんだと雑念が入る。
 もう一度・・・あの頃の集中力をと思ってみたりもするが・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1102

コメントを投稿