« 防災用アルファ化米は結構うまい | メイン | バッタ物市に行って感じた世の不況 »

死ぬかと思ったワインディングロード徒歩で踏覇、湘南平

湘南平からの夜景 

 今日はこんな夜景を見に行ったんだよね。すごいでしょ?

 妻と一緒に散歩でね。

 ただね・・・いやいや、散歩なんて生やさしいものじゃないのだよ・・・それが問題。

 実は、今日は、お休みを頂いて連休だったので、夜景見物をしようかと・・ここ神奈川県は平塚にある湘南平へ。

 夜景スポット神奈川編~湘南平~ に詳しい。

 ここは桜の名所でもあり、その時には行ったことがあってね・・・渋滞でふもとからバスが動かなかったものだから、ふもとから歩いて登ったことはある。

 その時はそんなに苦心した思い出もなかったので・・・山頂までのバスは、とうになくなっていたので、午後の7時頃に、ふもとまでバスで来たわけだが・・・。

 そこからが大変。

 ワインディングロードというのだろうか・・・ぐねぐねの登り道を歩いて登っていく。ほかにほとんど歩く人なく、真っ暗なんだよね、頂上近くなると。

 懐中電灯を持っていったけれども、そんなちっちゃな懐中電灯だけでは心許なく。

 車が時折、峠を攻める感じでぶっとばしてくるわけだが、僕らを見ると、ぎょっとしたような・・・そりゃそうだよね、歩道もない、ワインディングロードを男女二人が歩いているんだもの。

 こっちも、どうも見込み違いで、延々30分以上も歩いて登って、歩いている隣はガードレールの下には崖だったりするわけで・・・はっきり言ってこわかったよね。

 なんとかなんとか、ようやっとこの景色にたどり着く。

 頂上からは、湘南平野を360°見渡される絶景なわけだし、車の方々はなごやかに談笑していたけれども・・・こっちは生きた心地もなく、登ってきたわけで。

 それでも、非常にすばらしい眺めではあった。確かに、多分、一生に一回の景色なんだろうな。また、こんなこわい思いをして来ないんだろうなとか思いつつ。

 また、ふもとまで降りて、バスが来なかったので、もっとバスの来るところまで小一時間歩き、ようやっと帰った次第。

 いやいや、ワインディングロードを徒歩で縦走するのはこわいものだねぇ。しかも夜。

 なんだか、水曜どうでしょうを地でいってしまっているようだったよ・・・ふぅ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1098

コメントを投稿