« 仕事もできない男に | メイン | すごく久々にボウリング~ひさびさの恋愛ごっこ1~ »

やっと日記システムの移行が一段落

 この今日の一語り・・・movable type 2.64のシステムを使い続けてきたわけだが、このたびばたばたと新システムに移行した。新システムがmovable type 3.2-ja2。
 ここを継続して読んでおられる方はなんだかばたついているなぁと思われたかもしれない。
 実際、今のmovable type 3.2-ja2のシステム構築自体は、そのシステムが洗練されてきたせいもあるのだろう、簡単に構築できたが、システムの構造が大幅に変わったため、データを一度エクスポーとしてまたインポートするということに、ものすごく手間暇かかったのだ。

 まずは2.64のシステムからデータをエクスポートするのになぜかすべてのデータが吸い出せない・・・この部分をなんとかするのに1週間くらい試行錯誤。結局、1000エントリー以上あったことから、ある程度エントリーを減らさねばいけないとか・・・いろいろ。
 データを吸い出した後に控えるのがインポートだが、新しい移行先のサーバーが今までのものより非力(これは激安なだけに価格相応と思えるであろう・・)なせいか、インポートもなかなかに時間がかかる。ものすごく細切れにして、そう、データを5MB単位程度に細切れにしてようやっとすべて、なんとかインポートし終えたのが今日。かれこれ2週間くらいこのデータ移行に掛かりきりだった感じだし・・・

 うーん、ウェブ上で日記を書き続けるというのも、こんなようなシステム的な苦労も伴ったりするので、なかなかに大変なものなんですなぁ。

 まぁ、僕はどっちかと言えばシステム屋ではなく文章屋と思っているから・・このような作業に時間を取られるよりは、サービス系のブログ(登録するだけで使えるブログ)を使った方がよほど効率的だろうかと思ってみたりもする。正直MovableTypeの自作設置の最大のメリットたるウェブデザインが自分の好きなようにできることにさほど興味ないわけだし・・・。

 サービス系ブログは、利用者が多いことから、表示に時間がかかる・・・そう、「重い」という傾向にありがちだが・・・まぁ、gooブログなんかはさほどそこまで重くは感じないし、センスいいデザインに思えるし・・・考える余地はあろうか・・・。

 まぁ、MovableTypeで始めてしまったので・・・このままやっていくんだろうけど(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1094

コメントを投稿