« 彼女の入院当日 | メイン | 今日はダメだ »

愛のジレンマとも言うべきか

ftp.jpg

 僕はこんな画面とにらめっこしているだけの方がよかったのかもしれない・・・害がなくて・・・

 そんなことを思い続け、自分自身が最低な男だと思い続けながら病院から帰ってきた。

 この画面はホームページを作る人なら誰でもすぐに分かるであろう。FTPソフトである。僕にとっては必需品のソフト・・・FFFTP。彼女が出来る前、対人関係に難あり、たいして遊び友達もいなかった中で、ひとり興味を持ってのめりこんでいたホームページ作成。暗い趣味だと自分でも思う。でも、決定的なダメージを受けると僕はいつもパソコンの前でうずもれる。数年前の大失恋をいやしてくれたのはアキバのジャンク街であった。暗い男である・・今だってパソコンの前でうずもれている。

 今日は、というより、今現在進行形で、僕はやっぱりダメな男だな。人を愛してその全てをシェアするなんて出来る人間ではないんだろうな・・・自分の醜いエゴを目の当たりにして・・・自己嫌悪の極致である。

 昨日の入院時点で、ある程度病状の説明は受けた。しかし、決定的なことまでは踏み込まなかった。踏み込みたくなかった気持ちがないと言ったらウソになろう。聞きたくないこともある。
 明日の検査で全てが分かるという今日・・・家族を含めての重要事項の説明があった。明日の検査を待たずしてある程度今後も分かるようであったので、踏み込んで聞いてみた。今後彼女がどうなるのか・・・

 聞きたくなかった予想通りの話であった。一生付き合う病気であること。今後の二人の結婚生活に大きな影響を及ぼす病気であること。

 この話を聞く前に、彼女の親御さんからすまないと言われつつ尋ねられた・・・二人の関係は今後どうしていくのか?・・・僕は、いったん決めたからには続けていく、彼女とやっていくと伝えた。

 そういう決意を述べながらも、やはり医師からの話にはずどーんときてしまった・・・昨日までの僕であれば、ハイテンションであったから、大丈夫だったかもしれない。しかし、今日は健康診断で血を抜かれたからかな・・・いや、仕事がすごく立て込んで疲れたからかな・・・。とにかく、ずどーんときてしまった。きてしまった後に、そんな分かっていたことが分かっただけなのに狼狽している自分が情けなくなった。この前の語りで、彼女のために生きるなんて言い切っていた自分はどこに行った・・・。

 中途半端に関わるんだったら、お前なんか彼女にとって足手まといだという思いが自分を責める。しかし、ずどーんとめげてしまっている自分が現実にある。
 まったくだらしなくできたものだ・・・明日は重要な検査、彼女を励まさねばならないのに、逆に・・・こんな俺って・・・ほんと、彼女にとっていいのか・・・パソコンの方がお似合いではないか・・・中途半端に関わるくらいだったら・・・

 彼女の親御さんが帰って、彼女と二人になって・・・「ごめん・・・」、彼女の病気が分かって以来で今日初めて泣いた。あまりにもふがいない自分に情けなかったから。彼女はこんな僕でもいいとのこと・・・天使のような彼女である、決して彼女は離してはならないと分かった。
 そうだ、そんな弱さ含めて僕を愛してくれたから僕も愛するようになったんだ。そんな初心を思い出した。

 精神的には彼女の方がよほど強い。肉体的には僕の方が強い(と言いつつ。僕も軽めだが一生付き合わなければならない疾患を抱えているのは同様なのだが)。相互補完的である。だから、精神的にはこんなに情けない僕だが彼女のために動くことはなんぼでもできるはずだ。その点で僕にしかできないことだってあるはずではないか。

 病院内で話しながらも色々考えて狼狽していたと思えば、コロッと回復してみたりする僕を見て「振幅が激しく、多面体みたいだね、あなたは♪」と笑う彼女を見て絶対離せない存在だと確信できている・・・だからこそ、彼女の病状を思うと苦しんでしまうのだが・・・ジレンマである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/959

コメント

はじめてコメントします。

月並みなことしか言えませんが、大津さん頑張ってください。
きっと彼女もあなたが側にいることが一番の励ましになってると思います。

涙よりも笑顔を見せてあげて下さいね。

今は厳しいときですね、彼女の病気が何なのかはわかりませんが、病気ばかりは・・気の持ち方しだいですかね、安直な励ましにしかならないかもしれませんが、気をしっかり持ち支えてあげることですかね、自分のときは余命宣告でしたから、それから比べればだいぶましですよ・・

わたしも安直な励ましにしかならないかもだけど。。。

「彼女」に出会ったという、奇跡のような出会いを
大切に思ってください。
「彼女」に出会ってなかったら
「彼女との幸せ」はありえなかった。

「彼女」がいる、自分に笑いかけてくれる。

かずさんが「つらい」顔をすると
彼女はそれよりも「つらい」と思うのです。
反対にかずさんが笑うと彼女さんは安心して
笑えると思うです。

二人で支え合って頑張ってください。

この前は私的なことなのに、ご心配おかけしました。ありがとです。
ワタシも、オットが居て本当にありがたかったな...といまつくづく感じています。
彼のプレッシャーも相当なものだったと思うけれど、何とか二人で越えて来たって感じです。

前にも書いたことと同様だけど、とにかく、無理をしないこと!
本当に疲れて、ヘビィな状態になっているときには無理に頑張る必要はないよ。

弱いところも、情けないなと感じている自分も、かずさんそのものですから。
そういったものをさらけ出した上で、「でも自分の力の限り彼女の事を守るんだ」という強い意志が
きっと二人の絆をもっと強くしていくと思います。

人間は、恋に落ちてからの方が長くて大変なんです。
人ひとりを愛していくって、ものすごい事なんですよ。
かずさんなら、彼女を支えられると思います。
いっぱいの愛情を注いであげてください。
そして、かずさんの彼女さんの病状が少しでも明るくなる事を祈っています。

大津頑張れ!!乗り越えろよ!!

しんどい状況ですね。
心中お察しします。完全にわかることはできないのですけれど。
>そうだ、そんな弱さ含めて僕を愛してくれたから僕も愛するようになったんだ。そんな初心を思い出した。
素敵な言葉だと思いました。
お二人の歩まれる道が、幸福なものでありますように。

みなさん、心のこもったコメントを本当にありがとうございます。心の余裕が出ず、今まで返事を差し上げられませんでしたが、そのお心遣い、届いていました。本当にありがとうございます。

つぶあんさん、はじめまして。
アップしての直後のコメントで本当に励まされました。ありがとうございます。そう言って頂けて、彼女の元に通う気合いが湧きました。

白天さん、このたびの件では実体験に基づき、本当に貴重な励ましありがとうございます。私とは比にならない苦しい局面・・ですね。その時の心中お察ししてあまりあります。本当に励まされました。がんばっていく気力が出ました。ありがとうございます。

さちさん、いつもコメントありがとう。
そうですね・・・彼女と出会った奇跡のような出会い・・・本当にそうですね(^-^)そんな天使のような彼女に会えたことを感謝しなければ。うん、そう思ってがんばっていきます。ありがとう!!

ゆーやさん、いつもコメントありがとう!!
ゆーやさん・・・病状はいかがですか?少しでもよくなっているとよいのですが・・・。
ええ、ほんと、理屈のままには人間動けないものですね。こうした方がいい、わかっている、でも動けない。
「本当に疲れて、ヘビィな状態になっているときには無理に頑張る必要はないよ。」・・すごく救われました。
ありがとうございます。

穐山君、ありがとう、がんばっています。

Nokoさん、わざわざのご来訪ありがとうございます。Nokoさんの日記は時々テキスト庵経由で読ませて頂いています。医療に従事されるNokoさんにそう言って頂けるとすごく励まされました。

みなさん、ありがとう!!これからも暖かくお見守りいただければと思います(^-^)よろしくお願いします。

コメントを投稿