« 今日は生筋子を食べた | メイン | 共倒れの危機か・・・ »

久々に走ってみた

 実に久しぶりに走ってみた。

 今日は行きつけのプールが休みだったから。僕の今の主たる運動は水泳なのだが・・・水泳ができなければ仕方がない・・と走ってみたのだ。

 実は以前は結構走っていた。

 去年2004年3月7日には三浦国際市民マラソンで10キロを完走した(その日の一語り参照)、同年2月22日にもマラソン大会で10キロ完走している(その日の一語り参照)。

 それから・・・そう、やはりマラソンはあまり体に合わなかったのかもしれない・・・膝が痛くなったりね・・・運動はエアロビに変わり・・・そこからもっと膝への負担が少ない水泳に変わったりしているが・・・

 久々に走ったらなかなか気持ちよい。水泳は着替えてシャワー浴びてまた着替えてという手間は最小限かかるが、走るのは短パンTシャツ姿になればすぐに走れる。そこが究極の手軽さなのがよい。

 調子に乗って5キロくらい走ってしまった・・・ウェイトも増えてしまったのでややきつかったが、まぁ(^-^)

 やはり疲れ切ってぐたーっとなってしまったが、いいものだ。

 僕が三十路過ぎて運動をするきっかけになったのが、職場の後輩にこの「走り」を鍛えられたことに起因していることを思うと原点に戻った思いだ。

 寝る前に、彼女に足を揉んでもらうと、いつも揉んでいる時よりむくんでいるようだ。なるほど、如実に疲れが表れているらしい。

 これからもうちょっと節制してウェイトを減らしていかないと走り続けるのは難しいだろう。水泳と食事制限を組み合わせながらたまには走っていこうと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/951

コメントを投稿