« 今日は式の衣装を見に | メイン | 二人ではまっているドラマ »

すし飯を作る

dinner050813.jpg
 昨日は、マグロのぶつ切りのトロロ山かけ丼みたいなのを作ったので、せっかくだからとすし飯にしてみる。
 彼女が持ってきた料理本を見るに、合わせ酢の配合は次の通り

 米3合 酢大さじ5+砂糖大さじ3+塩小さじ1
 よって比例配分して
 米1合 酢大さじ1.66+砂糖大さじ1+塩小さじ0.3(少々)
 という計算をしつつ2.5合分を作ってみる。電卓を叩いてみたりしながら・・ちょっと科学的料理人気分
。なんのことはない、比例配分しただけ・・・でも、この比率は色々使えそうなのでここに残す(ブログがメモ代わり♪)

 「あれ?今日ご飯美味しくない??」と驚いた彼女の顔がなによりの喜び♪

 反省点としては、まずは合わせ酢を先に作っておくこと。そうでないと熱々のご飯に混ぜていくことができないので・・・今度はそれに留意しよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/907

コメント

最近料理系のネタが多くなりましたね
幸せそうでなによりです。

私ももてない男ながら料理教室に通っていた時期があっただけに、大津さんの反省点にうなずきながら見ています。

梅蔵さんありがとうございます♪

そうですよね・・・以前、梅蔵さんはそうおっしゃっていましたよね(^-^)

まぁ、二人暮らしになって、平日の夕食などは私が作ることが多いので、いかんせん料理ネタが多くなりまして♪
やはり食べてくれる人がいると励みになりますね♪一人で食べるために作っていた時よりもすごくやりがいがあります。

ウェブ日記として、語りたいネタがない時、また、語りたくても元気がない時・・・料理ネタはそれなりに楽しんでもらえて、創るのも比較的楽というネタですね。画像処理の手間はあるのですが・・・。

梅蔵さんは、最近でもよく料理をされるのですか?いい料理があったら教えて欲しいです♪

コメントを投稿