« 恋は焦らずとは言うものの | メイン | すごいぞ、ダービー »

NHK放送技術研究所 -技研公開2005- に行ってきた!!

 今日はNHK放送技術研究所の公開に足を運びました。どうやら期間限定のようで5/26~29のみの公開のようですな。
 まぁ、ネット上を徒然と渡り歩いていたところ、おぉ??これは面白そうじゃないかと足を運んだ次第。

giken2.jpg
東京は世田谷区、世田谷通り沿いにでっかくあるのがNHK放送技術研究所ですなぁ。外観からしてすごそう。

giken1.jpg
入り口はこんな感じ。着いたら3時近くであった。

giken3.jpg
うん、これは日本初のテレビ放送の「イ」の字(復元もの(^-^))。日本初の放送が「イ」の字だったのは知っていたが、へぇ~とちょっと実感。

 僕は技術全般は大好きなので、こういう展示会には目がないのだが、放送技術はIT技術ほど造詣も深くなかったが・・・実は、放送技術界でもすごいことが起こっているようだぞと実感させられた次第。
 ハイビジョンもすごいきれいだしなぁ・・・と実感したし、実際に携帯電話で見る放送というのも実用段階であることが分かってきた。
 2007年には現行のテレビ、地上波アナログ放送もなくなってしまうようだし、そろそろ目を開けていかねばなぁと思いさせれた次第。

 NHKの説明員のみなさんも本当に親切に教えてくれたし、質問もしやすい雰囲気。こんな丁寧な展示会はなかなかないよねと思わされたよ。

 いろいろビックリが多かったのだが、放送配信に向けての、メタデータの作成法がなかなか興味深かったよ。パソコンで行う画像編集をハイパーにした感じという理解でできたが、勉強になったよ。
 
 いい感じだったなぁ・・・来年も行こうかなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/818

コメントを投稿