« 掃除はきちんとしたいよね(^-^) | メイン | え? »

マグロの味

 今日は、解凍の赤身マグロの柵を買ってきて鉄火丼を作ってみる。
 エアロビ教室に行って、遅くなったし、疲れていたしね・・・手軽に作れるものをってことで。ご飯は、昨日後輩が来た時に炊いたあまりがあったから、おかずだけということで。
 遅くなると、刺身用マグロ柵などは半額になっていたりして非常にお得感が強いのだ。

 ただ、くたくただったんで、柵を切るだけでもちょっとおっくうだったんだけどね・・・鉄火丼っぽく薄切りで切ってみたら、ものすごい量になってしまって・・・半額で300円くらいで買ってきたんだけど、もう十分すぎるくらいの量で(^-^)
 でも、いいかげんに分厚く切ってしまうより、それっぽく薄切りにするとおいしさが増すんだなぁとちょっと実感。

 そういえば・・むかーし、宮城県の仙台市に住んでいた時・・・マグロ漁港として名高い塩竃の市場に出かけて柵を買ってきたのを思い出した。そのマグロの味が忘れられないくらい美味しく、そして、今日みたいに丼からあふれんばかりの量になって・・・もうしばらくマグロはいいやって思えたんだ。

 あふれんばかりの赤身マグロを食べながら・・・ふとね、思い出した。

 数年間住んでいた仙台時代・・・その時一回だけだった・・・塩竃の市場に行けたのは。いつもマグロを食べたくなると、そうだ行こうと思いながら、なんだかんだあって行けなかった・・・。その一回、そのマグロの味・・・忘れ得ぬ思い出。

 人生、一回きりのことは多いような気もする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/795

コメントを投稿