« 映画「下妻物語」を見た | メイン | 今日は多分勝負の日だったわけで・・・ »

飲み会の後の疲労

 やっぱ、飲み会って疲れるよね。
 飲むと、アルコール作用の一時的な高揚感で、まぁ、疲れは忘れたように感じるものの、結局、余分にエネルギーを消費しアルコールを加水分解しなきゃ行けないわけだし、過剰の水分を摂っていることにはかわりなく、要するに、夜中にのどが渇いて起きたり、トイレに起きたり、そして、本質的にアルコールは睡眠阻害物質なわけで、良質な睡眠が取れない。

 あまりいいことはないわけだが、一時的な高揚感・・・それはトリップとでもいうものであるがを求めて酒をみんなで飲むというわけだよね。

 私も飲み会は好きだから、好んで出るのだけど、まぁ、最近、その後の疲れの方がやになってきている。

 まぁ、若い頃は飲み会の後は、家が片づいていなくても、翌日を無為に過ごしてしまっても、無駄には思えなかったのが、年を取るとともに、その状態が不満足に思えたことも大きいわけだがね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/674

コメントを投稿