« 映画「飛べないアヒル」を見た ~映画で泣く~ | メイン | 今の自分はなぜそうなったのか »

生まれて初めてイカを捌く

 この前、生まれて初めて丸ごとのイカを捌いてみたんだ。

ika.jpg
 こういうの♪

ika2.jpg
 頭の部分と足の部分はひっぱったりするとけっこう簡単に抜けるもので・・・中には墨の詰まったワタがあったりするが、これは食べれるのかどうか分からないから捨てる。どうなんだろう??

ika3.jpg
 頭の部分を割ってみる。なかなかそれっぽくなってきた。

ika4.jpg
 今回は、炒めて食べてみたが・・・結構加工しやすい食材に思えたが・・・

 何も知らずに、とりあえず安かったので買ってきてみたが意外に裁けるものである。なんか、すごく簡単そうに見えるけれども・・・

 実は目玉の部分を切り取ろうとして墨がぶしゅーっとはねてかかるというアクシデントもあったり(^-^)
 みなさまご注意を♪(でもイカ墨って食べれるのかなぁ・・・スパゲティとかにしたり??)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/671

コメントを投稿