« 「三本の矢」上・下(榊東行著、早川書房)読了 | メイン | 女の子相手にウィスキーのうんちくを語ってみたり・・・ »

睡眠適量実験

 今日は平日ではあるが、お休みなのだ。今日は朝目覚ましをかけずに好きなだけ寝ることができる。

 ということで、今日は目覚ましをかけずに自然に起きるのはいつかということを実験してみようと思った。

 毎日運動をしていて、健康的は健康的なわけだが・・・運動してメシ食ってすぐ寝るわけではなく、どうしても元々の趣味である、ホームページ作成やらウェブブラウジングやら映画鑑賞やら読書やらで時間を使ってしまい、どうしても睡眠時間は十分とは言えない感じがしているのだ(それでも6時間くらいは寝ているのだが、この前は床屋で居眠りをしてしまったしね、6月21日の一語り参照)。

 じゃぁ、今日はきちんと寝てみてどれくらいで自然と起き出すのか実験してみようと思ったのだ。

 昨夜は夜12時頃寝て、それはだいたいいつも通りで起きたのは朝の9時前。普段であれば、朝6時半くらいには強制的に目覚ましで起きているところなので、やはり1時間半くらい睡眠が足りていなかったということだろうか・・・。

 しかも、起きた時にはなぜかものすごくダークな気分。今日は一日仕事なしの休みだし、十分に睡眠も取ったはずなのに、なぜかダークな気分になっている。

 その理由はよくわからないが、睡眠は足りなぎみということは明らかだろう。睡眠時間の確保に留意をしていきたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/417

コメントを投稿