« よく眠れるかな・・・ | メイン | 食欲と情報欲は代替可能か? »

やがて悲しきサラリーマン

 ずいぶん以前になるが、学生の頃、仙台に住んでいた頃の想い出。
 あの頃は、ずいぶんゲームセンター(ゲーセン)にはまっていてねぇ。なにかに思い悩んだらゲーセン、なにもなくてもゲーセン、学校終わったらゲーセン、もしかしたら昼休みもゲーセンにバイクを飛ばすみたいにね・・・なにかっちゅーとゲーセンだったんだ。
 ある朝、所用があって朝早くに街場に出たんだよね、8時半頃。所用は9時半くらいだったから、ゲーセンにでも行こうかと行ってみると、朝8時半だからがら空きだと思っていたら、意外や意外、にぎわっているんだよね。僕みたいな学生みたいな感じじゃなくて、スーツを着たサラリーマン風の人々が多くてね。カジュアルルックだった僕がちょっと浮いていたくらい。そして、9時になると水を引くようにさーっとみんないなくなってさ・・・そう、出勤前にひとゲームという人々だったんだよね。あ、僕に劣らず社会人もゲーセン好きなんじゃん・・・なんかそんなことがとても印象に残っているし、今でも覚えているわけなんだけどね・・・10年以上前の想い出。

 さて、さっき、僕はレンタルビデオ屋に行ってきたんだ。今日はレンタル料が半額になる日なんだよね。家に帰ってちょっとぼーっとしてから、甚平着て、雪駄をつっかけて行ったからずいぶんリラックスした格好だったんだけど・・・すると、ビデオ屋混んでいるんだよね・・・夜の11時台に混み混み。そして、みんなスーツとか仕事帰りの感じなんだよね。甚平雪駄姿の僕は浮いていた感じでね、サラリーマンでいっぱい。特に、アダルトビデオコーナー。
 そして、僕がいろいろと迷いながら探していると、11時半を過ぎた頃にはさーっとみんな引けているんだよね。アダルトビデオコーナーにも人がほとんどいなくなっている。さっきはあんなに混んでいたのに。

---

 なんかね・・・出勤前のわずかな時間にゲームに興じたいというサラリーマンあり、その日のうちにアダルトビデオを見ようとさっと借りていくサラリーマンあり。サラリーマンの悲哀をどちらも感じてしまった。
 まぁ、僕もお給料もらっている身分には違いないが、今日は、定時過ぎて早々に帰り、エアロビ教室に行った後、レンタルビデオ屋に行っているんだから、優雅といえば優雅なわけだが・・・いつもそんな風にできるわけでもないのだが。

 やがて悲しきサラリーマン・・・10年以上前の仙台と現在の神奈川県を結んでつながる、サラリーマン哀愁である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/363

コメントを投稿