« 連休だらだら | メイン | GWの創作 »

男の料理

 まぁ、この連休中は・・・あまり自炊はしないぞって心に決めていた。

 自炊って、経済的な理由からも、また、栄養学的な観点(主に野菜分の確保)から、ひとり暮らしの男的には日常において「しなければならない」マターであるから、現実からなるべく遊離したい連休中は進んでやりたいことではないのは分かって頂けると思う。

 でも、まぁ・・・やっぱり貧乏性なのだろう。外食はお金がかかるし・・・街場まで出て外食しようとすると、どこも混んでいて入るのひとつで大変だし(事実一昨日はメシ場を探してさまよっちゃったしさ)、ということで、今日は時間があることに任せて、作り置きのできるメシを自炊しようと思ったわけだ。

 ということで、男の料理の始まり始まり♪だいたい、男の料理はおおざっぱで量が多いということがポイントなのでそのに注意して見て欲しい。

jisui1.jpg

 連休の旅疲れか、やや疲れ気味なので、にんにくをいっぱい剥く。
 ちょっと多いか?(^-^)でも、これだけ剥くのも大変なのである。

jisui2.jpg

 じゃがいもの皮むきはは手間がかかるんだよね。あまり進んで入れたい食材ではない・・・(好きなんだけどね)

jisui3.jpg

 こんな感じで剥けましたが、包丁で剥いています。いかがでしょ?いい主夫になれますでしょうか・・・

jisui4.jpg

 こんなんできてきました。結局作り置きのできる男の料理と言えば、カレーっきゃないでしょう♪
 肉は入れずに、ニンニクカレーとも言うべきもの。疲れ気味の今日にはズバリ!!最適でしょう。

jisui5.jpg

 あんまり美味しかったので、今日はちょっとお酒を飲んでしまったくらいで。


 いかがだったでしょう・・・男の料理実況中継。

 (おしまい♪)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/355

コメント

肉抜き野菜たっぷりニンニクカレー、いいアイデアですね!真似して作ってみようかな。しかしこれからの季節はカレーは腐りやすいので気をつけましょう!(何度も腐らせた経験アリ)

うおー!にんにくたっぷりで疲れがふっ飛びそう。男の料理はこうでなくちゃですね。

スミノフさん、kageroさんコメントありがとう。
クレヨンしんちゃんじゃないけど、にんじんはあまり好きじゃないので、美味しくたくさん緑黄色野菜たるにんじんを食べられるカレーは結構貴重です。ただ、カレーだけでも脂肪はきついので、肉を入れるとカロリー過剰と思いまして肉抜きです。ちょっとヘルシー指向。

そうですね、確かに、暑くなってきましたので腐敗は心配ですね。小分けにジップロックをして冷凍するということが一番安全なのでしょうが・・・面倒ですし容器もないので、早めに食べることにします♪スミノフさんは、腐敗対策はどのようにされていますか?

kageroさん、にんにくたっぷりって効きそうですよね♪これだけたくさん剥いたのは中国産のにんにくが安かったから。国産の方が栄養成分は多いみたいですけど、何倍か高いので数で勝負というところです。
これだけのニンニクを入れても、煮るとかなり煮崩れて形が見えなくなるものですね。

ズバリ!

いい主夫になれるでしょう。

(*^^)v

腐敗対策、一日一回必ず火にかけてぐつぐつさせます(一日でもサボるとおしまいです)。冷凍できれば一番いいんですけどねぇ・・・うちは冷凍庫がないので夏場は厳しいっす。

りんたろうさん、ありがとう。こんな主夫をどなたかもらってもらえないでしょうかね(^-^)

スミノフさんの腐敗対策は基本ですね。さすが♪
私は、ぐつぐつさせると、鍋が焦げ付きがちなので、それを避けるために今回は一回作ったものは、あとは電子レンジで温めて食べるようにしました(電子レンジは近年導入)。今回はさっさと食べてしまいましたので、煮立たす必要はなかったです。
スミノフさんもひとり暮らしなのですね♪

コメントを投稿