« やったぜ | メイン | ハルウララと判官贔屓 »

鋸山ハイキングレポート

 昨日がしっかり一日中雨でインドアなことしかできない週末1日目、フラストレーションがたまってしまっていたので、今日は快晴・・・お出かけお出かけとばかり千葉の富津市、鋸山(のこぎりやま)まで行って来ました。

 鋸山は幼い頃連れていってもらったことがあるところですが、もう一度行ってみたいところでしたので、カメラを引っさげて朝は早起きでした。

 京浜急行電鉄に乗って、京急久里浜までひとっ飛び(快速特急はかなり速いのです)。
 京急久里浜からバスに乗ってフェリー乗り場へ。

noko1].jpg

 このフェリーで浦賀水道を横断します。

 フェリーは千葉県の浜金谷というところにつくのですが・・・浜金谷の港からちょっと歩くとロープウェイの駅に着きます。ロープウェイで上がると・・・そこは鋸山の上の方です。

 鋸山は・・・その昔、房州石の石切場として有名で、石切りの跡として、ノコギリの刃のようなギザギザの岩が立っているところに、その名の由来があるわけです。

 中でも目玉は・・・地獄のぞきと言われるここ。岩肌にせり出した部分がありますよね。こっから下が覗けるというわけで・・・地獄のぞきですな。

noko2.jpg

 階段をえっちらおっちら登っていくと、地獄のぞきにたどり着けるわけです。

noko3.jpg

 なんかみなさんイェイって感じでのぞきに行っていますが・・・かなりこわいです。高所が得意なわけでもない私は、ややびびります。

noko4.jpg

 こうですもの・・・ここを降りて行って、下を見るような見ないような・・・。かなりびびります。

noko5.jpg

 なんか柵パイプが針金でくくりつけられていたり・・・

 ついでに、こんな場所もあります。

noko6.jpg

 天空の城、ラピュタじゃないんだから・・・って感じですが(^-^)

 でも、この鋸山・・今日は晴れていて行楽日和ということもあり、カップルも多く見受けましたが、急な階段が多く高低差が激しく、女性には厳しかったようで・・・ぜーはーしている女性が多く見受けられました。
 本格的な登山よりは全然楽なハイキング程度ではありますが・・・やっぱ一緒に運動くらいできないとねーという希望をお持ちの方なら、ここに一緒にデートハイクに来ることが彼女の運動強度のリトマス試験紙になるかもしれません。
 でも、逆に、彼氏の方が高所が苦手で彼女の方が全然平気で強かったというカップルも見かけましたので、いろいろですが・・・。
 ま、こういう空中庭園的なところでは天空の城ラピュタのシータとパズーみたいな素敵な恋ができるのかもしれませんが・・・

 ふもとに降りると、金谷の町

noko7.jpg
 
 子ども達はあいさつ日本一になれたのか(笑)。あちこちにこの看板がありましたが・・・やはり、やや過疎の感じでしょうか、子ども達より老人の方が見かけた感じだなぁ・・。

 フェリーも35分ほど・・・結構近くに、夢のような空間があるんだなぁって思えた一日ハイクでした。

 これを機に、土日のどっちかは外に出て散歩しようと思わされましたよ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/301

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鋸山ハイキングレポート:

» 房ツーレポ3(観光編) from 湾岸 Style
秋も深まり、寒さが増して来ましたが、今回はまさにツーリング日和。 快晴でポカポ... [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして。

僕は高所恐怖症です。

上から3番目の写真は、凄いです。
想像しただけで気を失いそうです。

ときどき覗いていいですか。
よろしく。

りんたろうさん、ようこそいらっしゃいました。
どうぞどうぞ、いつでもいらしてください(^-^)
昨日は、この高所から帰ってきて、ちょっと放心状態でぼーっと日記を見ていましたら、りんたろうさんの興味深い日記に行き当たったわけです(^-^)

私も高所は得意ではないのですが、・・・なんとか。わざわざ一眼レフを持っていった甲斐あり、こんな写真が撮れていました(^-^)よかったです・・・でも、腰は引けていました(^-^)

コメントを投稿