« 雨 | メイン | やったぜ »

古い映画

 今日は雨だ。こんなしっかりした雨はひさしぶりであるが、わざわざ土曜日に降ることはないのに・・・。
 ふと「雨の朝パリに死す」という映画のことを思い出した。
 昔、両親と一緒に観た映画・・もちろんビデオで。白黒映画だった。
 悲劇な話だったと思うが、調べてみると、フィッツジェラルド(多分あのハードボイルド作家)が書いた原作を元にした映画。
 この映画に関しては記憶は薄いのだが、古い映画をよく見ている両親の影響か、僕は古い映画にもかなり詳しいしよく覚えている映画も多い。
 最近・・・周りにも若い人含めて映画好きな人が多いが、古い映画を語れる人は少ない。「やっぱ、ベンハーは最高だよね」とか「風と共に去りぬ は不朽の大作だよね」とか、なかなか通じないところである。
 最近は新しい映画をキャッチアップするだけでも、まぁ、結構大変なので、古い映画はあまり見なくなっているものの・・・僕が古木から新しきまで知る映画ファンになれているのは、どうあれ、両親のおかげであるなと思っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/299

コメントを投稿