« 理想の女性 | メイン | あたしンち主題歌でノリノリ »

この一語りはblogなんだ,

 この一語りは、以前は、例えば2003年5月の日記のような日記形式であったが、今のような形になったのは去年の6月からだ。

 ちょっとかっこよくなったな、と感じられた方もいたかもしれない。確かにかっこよくなったというのは大きなことだし、見違えましたねと感想も頂いたりしてたいそううれしかったことも事実なのだが・・・デザインをよくしたかっただけではないのだ。この形式の日記は、今ウェブ日記界で話題沸騰中のblog(ブログ)という形式なのだ。

 私の思うblogの最大の特徴は・・・日記にコメントが付けられるシステムであるという点にあると思っていたし、書いた一語りにコメントが欲しいと思っていた私は即座に飛びついたわけなのだ(ただ、アメリカからの輸入物のblog以前にも日本で伝統的に存在したつっこみ型日記システムとしてはtdiaryというシステムがあったのだが、Rubyというスクリプトが使えることが条件であり、なかなか、できなかった)。ちょっと苦労しての導入だった。

 でも、その割に、コメントが頂けていないのが寂しい限り。
 メールアドレス必須の設定にしているのが、その理由か・・・


 ウェブ日記界では大御所であろう向後千春先生のblogにとてもわかりやすく端的にblogの特徴が説明されているが、なるほど、コメント機能が大きな特徴という私の理解には間違いなかったかなって思えた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/240

コメントを投稿