« 元旦の紅白 | メイン | 寝正月 »

一年の計

 今日は結構飲んだ。

 でも、英語でも日本語でもそうだが「飲む」とか「drink」 というと共通して、アルコールを飲むということを指すことが主なのはなぜだろうか?水を飲むんだっていいのにね。

 さて、元旦の翌日というのは一年の計を立てる時なのかもしれない・・・
 今日、いいキーワードを聞いた。
 「先手必勝」
 僕の今までの人生は、「深謀」「熟慮」「慎重」というキーワードに象徴されるかもしれない・・・だからこそ恋愛面であっても語り「石橋を叩いて渡る」に語ったように「石橋をたたき割って渡らない」という慎重姿勢であった。

 ま、今年は別に拙速な行動をしようとは思わないが、「先手必勝」というキーワードについては考えていこうとは思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/204

コメントを投稿