« 歓楽街ナイト | メイン | 想い出にひたる »

イラク派兵

 イラク派兵が閣議決定されたとのことだ。

 かなりショックである。それは、学生時代、憲法9条に表される戦争放棄・平和主義の概念にとても感銘を受けたこと、そして、ここ数年のできごとではあるが広島を訪れた時(リアルタイム旅行記 「広島に行くんじゃけえ」参照)も長崎を訪れた時(リアルタイム旅行記 「江戸のかたきを長崎で・・・討たれたくはないけどね」参照)
も、被爆地にて平和の大切さ、そして戦争のむなしさをすごく感じさせられたからである。

 戦争は何も生み出さない。それは分かり切っていることではないだろうか。

 そのことを考えた時、なぜ派兵をするのか・・・色々なテクニカルな議論を超えて・・・それは全然納得できるものではないのではなかろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/178

コメントを投稿