« 一人で生きる力2 | メイン | 星野監督の引き際は鮮やかだ »

ドラマ「相棒2」を観る

 昨日ぶっ倒れていて観れなかったドラマ「相棒2」を観る(もう午後9時台には寝入っていた)。
 
 いやー、面白い。まいったという感じ。本当に好きだな、このドラマ。

 さて、このドラマの面白さの要因を分析してみると・・・そう、あの刑事「コロンボ」シリーズ・・不朽の名作ですよね、あの雰囲気を含んでいる。容疑者にしつこくつきまといつつ追いつめていくのはコロンボそのものだ。
 そして、シャーロック・ホームズの要素もあるわけだ。名探偵としての水谷豊演じる杉下右京、その相棒としてのワトソン博士の役回りとしての寺脇康文演じる亀山薫というわけ。
 コロンボとシャーロック・ホームズの折衷・・これは面白いはずだとも言える。

 このドラマ、クラシックの曲を効果的にBGMに使っているのだが・・・うーん、エンディングで使われているクラシックの曲が、聞き覚えがあるのだけど、思い出せない。誰か知っている人がいたら教えて♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/116

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ドラマ「相棒2」を観る:

» まむしの私 from 今日の一語り
今日の一語り: ドラマ「相棒2」を観る このドラマ、クラシックの曲を効果的にBGMに使っているのだが・・・うーん、エンディングで使われているクラシックの曲が、聞き覚えがあるのだけど、思い出せない。誰か知っている人がいたら教えて♪  と10月16日の日記に書いてい.. [詳しくはこちら]

コメントを投稿