« 臥せってしまって、考えた | メイン | 結構リッチだな、僕は・・・ »

累積疲労というもの

 どうも、まだ疲れやすい。仕事に行き、医者に寄って帰ってきたら、もうパソコンの前に座るのも疲れるというような状態・・・家での時間はパソコンの前のチェアで過ごすことが多い僕としては、まだまだお疲れモードということになろう。

 昨日はオーバーヒートと表現したが、そう、疲れが溜まってしまっているのだろう。それは明確に感じるし、疲れが累積した結果の風邪ということになるのだろう。こういう風邪を一年に1回くらいは引いたりするようだ。

 そんなことを思いながら、ネットを見ていたら、累積疲労という概念があることが分かった。

http://www.fine-club.com/health/carehealth/topic/ruisekihiro.html

 などが参考になるが、堀史郎さんという心療内科医が書いた『累積疲労』(法研)という本が提唱した概念のようだ。

 なるほどぉと感じさせられたし、また、この本を読んでみようかなと感じてみた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/81

コメント

You are so awesome for helping me solve this mtyesry.

コメントを投稿