« いとしのわが部屋 | メイン | やったぜ、タイガース »

映画『ボーン・アイデンティティ』を観る。

 今日は、3連休最終日、関東地方も雨らしいので、朝一番から、プールに行ってみる(屋内)。
 プールって結構疲れるわけで、ふーふー言いながら、午前中に帰ってきて・・・となると、家ではゆっくり映画でも観ようかという感じになるわけで。

 なにかないかなぁと思いつつ、ビデオ屋さんで眺めていて、見つかったのが、映画『ボーン・アイデンティティ』。今最新のDVDで一番目立っていたので借りたのだ。

 とても面白かった。そう、結局僕はスパイものが大好きなんではないだろうか。ミッションインポッシブルに惹かれて、ゼロハリバートンのアルミアタッシュを買ったくらいだし、007はちょっと芝居がかった調子よすぎるところがいまいちで劇場に観に行かないまでもテレビで放映されていれば観る。スパイゲームって観に行ったし(これはそれほどでもなかったが・・・)、9デイズは面白くて、日記にも書いたし、面白かったって・・・(2002/10/24(Thr)の一語り参照)。
 この映画も、とても面白かった・・・古典的なスパイ映画の定石をきちんと押えていて、なおかつ、ちょっとストーリーは今までにないような感じで・・・。映画自体は飛び上がるほど面白いというわけではないのかもしれないが、スパイ映画好きの私にとってはスパイ映画という枠内においてはなかなかいけているという感じであった。
 マット・デイモンも肉体派アクションという新境地を切り開いたようだし、フランカ・ポテンテというあまり見かけないドイツ出身の女優さんもいい感じだ。

 でもさ、勘違いしていたんだけど・・・ボーンコレクターという映画では、ボーンは bone 「骨」だったから、ボーン・アイデンティティのボーンは人名なんだね。一見おどろおどろしいものを想像していたんだが、まぁ、違った。

 でも、スパイ映画では・・・border(国境・境界)の描き方がなかなか印象的なものが多い。僕はborderが好きなのだ(2003/05/13(Tue) 一語り参照)。この映画でもなかなかいい感じでborder描いていました。

 なんか、最近のスパイ映画は指紋認証とか目の認証とか、バイオメトリクス認証が印象的に使われている。指紋認証ユニットとか導入してみたくなってしまった・・・またスパイ映画で物欲が喚起されてしまったか・・・(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/9

コメント

プールですかぁ
女性とですか~? まさか一人で・・・
以前もこんなつっこみしたような・・・
どうもこの手のカキコにはすぐ反応してしまい
ます(^^ゞ

今 阪神、ヤクルト戦見ながらカキコしてます。
投手戦ですね!
ではでは

阪神ファンさん、コメントありがとう。
ヤクルト戦、勝って良かったですよね(^-^)

プール、けっこうよかったです。海なんかにはなかなか行けないのですが、メッセンジャーで大阪の知人と話していたら、海に行くということだったので、うらやましくなってプール行ってしまったわけで(^-^)

関東はまだまだ涼しいです。

コメントを投稿