« 私も負けずに飲んでいました ~テキスト庵10周年、大阪オフに寄せて~ | メイン | 旧知の友との会合のための飲み屋探し »

年賀状作成ようやくほぼ完了

 昔、手書きで年賀状を書いていたときは、今のように文章を進んで書くという癖もなかったので苦痛に近いものがあった。  ワープロが出始めたときに、真っ先に年賀状をワープロ化して、とても感激したものだ。いったんフォーマットを決めてしまえば何十枚刷っても対して労力は変わらずということでこれぞ省力化、さすがハイテクと思ったものだ。

 ただ、時代は進み、パソコンの時代。個人でDTP作業ができる時代となると、また大変になってきた。
 昔は文字ベースだけで考えればよかったところが、写真をどうやって配置するかとか、画像効果はとか、画像処理ソフトやイラスト作成ソフトの技量も問われることになってきて、一枚のフォーマットを定めるのにも昔の何倍もの労力が要するようになってきたからだ。

 まぁ、それがここ7年くらいである。

 ある程度原型をつくって妻に調整をしてもらい、二人であれは入れるとかこれを入れるとか協議しながら、週末ごとに考えたりしながら、結局半月くらいかけてようよう完成。

 あとは印刷に回すだけなんだけどね。

 毎年のことだが、完成するとほっとする。最近の週末は飲むことが多かったのでやや苦労したわけで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2757

コメントを投稿