« 物への気力低下の問題 | メイン | 今日はやたらと寝不足 »

宅建試験合格

 今日は宅建試験の合格発表日であった。宅地建物取引主任者の試験です。

 私は今年もいくつか人生を賭けたと言っても過言ではないチャレンジをしているわけで、既に挫折したものもあるわけでひっそりとがっくり来ている部分もあるわけですが、これもそれらのうちの一つであったわけです。

 この宅建試験は合格していました。本当にほっとしました。これで年が越せると。

 人生を賭けたチャレンジというのは、背水の陣を敷くわけですが、負ければ後ろにある水に落ちるしかないわけですよね。寒いですよね。イタイですよね。そんな思いをしたくないから、できれば人生を賭けたチャレンジなんかしない方がいい・・・傷つきたくない草食系の方ならそう思うかな。私もそんな時代も長かったのですが、ただ、老いていくのも悲しい・・・なにか足跡を残したいということで、ここ数年チャレンジを繰り返しているのですが、うまくいかない方が多くてそのたびに妻や周囲に心配をかけたりしてきましたが・・・。

 今回も合格すれすれのボーダーラインだったので、最後まで分からず。

 受かってほっとしたというのが実情。人生を賭けたチャレンジで今年既に挫折しているものもあるので、今年最後に救いがあった感じですね。

 支えてくれた妻に感謝です。

 今日は平日だけど、祝杯を挙げてしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2740

コメント

合格おめでとうございます。
試験という目標があると勉強には緊張感が生まれていいですね。
でも、それも合格してこそ価値があるわけで、私からもお祝いさせてください。(^_^)v

合格おめでとうございます。

お久しぶりです。随分前にコメントさせて頂きました谷田です。
実は私も今年宅建に挑戦して無事合格しました。(今日通知が来ました)

私の場合、どちらかと言うと自己啓発目的ですが、買うにしろ借りるにし
ろ不動産の知識は必要ですので、持っておいて損はない資格だと思います。

それに4択形式というのはQMAではないですが、努力次第で確率があが
るのでゲーム感覚で結構楽しめます。

合格おめでとうございます。
刺激されました。
私もがんばらなくては。

みなさま、コメントありがとうございます!!すごくうれしいです。

>江草さん

 そうですよね、試験というのは本当に緊張感があります。江草さんは実感を持ってそのへんを体感されている部分かと思いますので、江草さんにそう言ってただけ留とおってもうれしいです。


>谷田さん

 ありがとうございます。そして、谷田さんも合格おめでとうございます!!そうですよね、日常生活でも役に立つ知識が多いところですよね。
 私は楽しむ余裕はあまりなかったのですが・・・谷田さんは、そのへんすごいですね!!
 えっと、すみません、谷田さんは以前はどのようなコメントをいただきましたでしょうか?QMA関連でしたでしょうか?申し訳ありません、教えて頂ければうれしいです。


>梅蔵さん

 ありがとうございます!!梅蔵さんも目指されている試験とかありますでしょうか?
 この不況の世の中、どの試験も難しくなってきていますよね・・・。
 その向上心、応援させて頂きたいと思います。

コメントを投稿