« 宅配ピザ雑感 | メイン | 小倉三昧の週末 »

非常なる徒労感

 なんだか最近、ネットブックという形の小さいノートPCが欲しくてたまらなくなっている。今までも、ネットブックの走りのA5タイプのPCを愛用してきたのだが、バッテリーがへたってしまってちょっとモバイル用途で使いづらくなっているし、長時間使用するとファンがとんでもない異音を発し始めたりするので困っているからだ。そのノートPCは20万円台半ばくらいで買った思い出があるが、今のネットブックはそれこそ3~4万円で買えるわけで、とても欲しいわけだが、どうせなら激安のものがほしいなぁとか様子を見ていたわけだが。

 そんな中、とても安いネットブックが本日限りの台数限定で売り出されることを知り、朝、いろいろな些事をこなしていたら遅くなって、開店後5分くらいになってしまったが行ってみたのだがね・・・まぁ、20台売り出されるようなので、すぐになくなることもなかろうという読みであったわけだが、売り切れていた。開店前からの並びで売れてしまったらしい。

 まぁ、私の読みが甘かったということに尽きるわけだが、わざわざ休日、眠い目をこすりながら出てきたところで、非常なる徒労感が襲ってきてしまってね。

 むむぅ・・・とか思いながら、そのまま踵を返した次第で。

 そういえば、ドラクエ最新作の発売日が今日だったよね。徹夜組なんかも出たようで、私なんかは気合いが足りないと言われればそうなんだろうなぁ。

 ま、なんかいいネットブックが欲しいが・・・要は遅かれ早かれバッテリーはへたるわけで、その意味ではノートPCは消耗品的なんだよなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2536

コメント

今のネットブックに搭載されているリチウムイオン電池の能力はかなり向上してるので、長期間バッテリ性能は落ちないと思いますよ。ニッカド電池の寿命は本当に一瞬でしたね(^^;) PC9821シリーズのノートの電池が短命だったことを思い出しました。

 江草さん、コメントありがとうございます。

 江草さんは、ずいぶん以前からノートPCを使われていますね。

 確かに今のリチウムイオン電池の保ちは比較的いいですよね。数年は保ちますよね。

 私は今はVictorのインターリンクという今や生産されていないA5サイズのノートPC(今のネットブックとちょうど同じくらいの大きさです)を愛用してきていて6年くらいになるのですが、さすがにリチウムイオン電池とはいえそれくらいの期間を経ると、へたってきていて、実用に耐えない感じになっています。
 バッテリーリフレッシュサービスに出したりもしたのですが、なかなか元通りというわけでもない感じでして、しかも、新品のバッテリーも生産されていなくて流通しておらず困ってしまってこのような話になってしまいました(^-^)マシンはそこそこ動くのに電池がないから買い直すなんてちょっともったいない話なんですけどね。

 今のネットブックであればどれを買っても、3年くらいは保つとは思うので、安いですしさほど気にするほどではないのではないではないかもしれないです(^-^)

コメントを投稿