« ブルーになりがちな日曜日の午後へのカウンターステア・・・にぎり鮨を作る | メイン | 職場飲みつれづれ »

肉も魚も食べながら

 私は幼い頃は肉が大好きであった。まぁ、大好きな料理といえばビフテキといったところ。

 でも、肉って、近年いろいろなマイナスイメージが大きい。

 そう、今は豚インフルエンザが話題であるが、少し前は鳥インフルエンザ。牛のBSE問題なんかもあった。

 牛、鶏と来て今回は豚。豚は食用には影響がないという報道ではあるが、進んで食べたい気持ちにはならないのも事実。

 また、肉は脂質が多く成人病の原因になりがちなのも周知の事実だ。これもぬぐいがたいマイナスイメージである。

 となると、何でタンパク質をとればいいのか・・・と迷ってしまった今日だが、それで今日食べたのはこれ。

サンマの塩焼き

 サンマの塩焼きである。このごろは魚を捌くことができるようになっているので、簡単でおいしい魚の代表格である。

 もちろん、今でも肉は好きだから、豚なり鶏は食べていくと思うが、魚もよりいっそう使っていこうと思っているわけで。

 肉も魚も食べていこうと思った次第で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2412

コメントを投稿