« ビジネス風メッセンジャーバッグ | メイン | 妻と一緒にコメダ »

ネットブック流行なんて言うけどね

 ASUSのEeePCが激安価格ということで売り出されて以来、ネットブックが流行している。

 ネットブックとはノートPCよりも小さく(紙で言えばA5くらい)ちょうど本くらいの大きさだからということだろう。そして、ネットにつなげればいいという感じで割り切った小ささを追い求めた小さなパソコン。

 そのようなPCが いまさらながら出始めたということにやや遅い感を禁じ得ない気分がする。

 というのも、私自身、VICTORがかつて出していた、A5サイズノートをすでに数年前から所持しているからだ。ちょうど、今、ネットブックと称されるような大きさだ。画面の大きさもほぼ同じ。重さだって似たようなもんだ。今はバッテリーがへたってきて、なかなかに持ち歩きには難が出てきたと言えどぜんぜん現役で活躍しているわけで、今の格安ネットブックに比べ遜色ない活用ができるわけで。

  こんな感じのノートPC。今で言うネットブックですな。

 海外にもがんがん持っていって海外からのネット発信にも大いに役に立ったという次第で。B5ノートを持ち歩いた経験もあるのだが、結局、B5サイズでも大きくて、重くて、実際上持ち歩くのはA5サイズで1kg程度でないと実用性が出ないということはネット発信を旅先でも続けたかったりどこでも発信したいというネット人間にとってはすぐに分かることだから、このVICTORの出した今で言うネットブック的なPCには飛びついた次第だったのだが。それが数年前。そのころは価格が高かったこともありここまでフィーバーしなかったのだが、今は、これと同じくらいの能力のPCを5万円以下で買えると言うことでフィーバーしているというわけだ。機能的にはさほど変わらないのに。対して、VICTORはパソコン自体作るのをやめてしまったわけだが。

 そう、要は、ネットブックが出てくるなんて、いまさらだなぁという思いがあるということ。DELLとかHPとかだって出してきているけど、結局私が持っているものと同じようなものなのだもの。

 へたっていないバッテリーさえ手に入れば、まだまだ現役でがんばってもらうつもりなのだが、メーカー生産中止でバッテリーも新品が出回らなくなり、そこもなかなかなわけだが。

 いっそ、今流行のネットブックを買ってしまえば早い気もする。そして、バッテリーがへたったらまた買うということが楽でいいのかもしれないが、まぁ、私が持っているこの機種にも愛着が湧いてしまっていてね、なんか気軽に捨てるというのもできかねてというところ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2355

コメントを投稿